香港に妖怪上陸

4日目、最終日の朝でございます。
この日は11時半にロビー集合なのでそれほど時間がございませんので、なんだか朝から慌しく分刻みの(?)スケジュールです。
朝ごはんは、尖沙咀にある「唯一麺家」。
チキ夫がガイドブックに載っていた酸辣湯麺を食べたひ・・と言うので行ってきました。
香港に妖怪上陸_c0067529_20435515.jpg

めっちゃボリューミー!
麺はチュルっとした麺で、なんだかひやむぎの麺みたい。(どうやら上海麺という種類らしい)
なにやら臓物系も入ったおりまして、おいし~!

香港に妖怪上陸_c0067529_21244650.jpg

こちらはワンタン麺。
香港に妖怪上陸_c0067529_21252113.jpg

とっても薄味のスープですが、上にのっかってる菜っ葉の塩漬けみたいなのを混ぜて食べると、ちょうどよい塩梅ですわ。
どちらもかなりの量で、完食できませんでした・・・。


さて、朝ごはんを済ませたあとは、ぺにんすらのアーケードでお買い物タイムな~り~。
目指すはぺにんすらブティック。
9時半オープンで、9時28分くらいに行くと、すでに数人が店の前で待っております。
もちろん、全員が日本人(笑)
去年買って、たいそう美味しかったマフィンを今回も買うわよっっと思ってたんだけど、同じような考えをした人は他にもいるらしく、あたくしの前に並んでたオンナが、な、なんと「ブルーベリーマフィン3個」と、ほとんど一人で買い占めるじゃござませんかっ!!
ゴルァ!残しとかんかい!!
と、心の中で叫ぶも残念ながらブルーベリーマフィンはあっという間に完売。
仕方がないので、それ以外のマフィンを一個づつ購入いたしました。
後は、XO醤などを買ってホテルへいったん戻ります。

昨夜はノースイーツだったので、今朝は朝からマンゴーを頂きま~す!
こちらも去年食べて、たいそうチキチキのお気に召したぺにんすらのマンゴープリン
香港に妖怪上陸_c0067529_21273099.jpg

なかなかリーズナボーなのに、マンゴーの果肉もちゃんと入ってておいしいの!
香港に妖怪上陸_c0067529_21275721.jpg


そうそう。
ぺにんすらアーケードと言えば、あたくしのお気に入りの「アランチャンクリエーションズ」のお店が無くなっていた~!!
すんごい残念!
あまり縁のないぺにんすらのアーケードで唯一、あたくしの好みにあった比較的リーズナボーなお店であったのに・・・(だから無くなったっつう考え方もあるんだけどさ)。

さて、最終日のこの段階にいたって、二つ持ってきたスーツケースはそれまでに買ったものでパンパンになっております。
しかし、その内容といえば干しエビやら醤油やら鍋やらと、乙女度は限りな~くゼロに近い・・というよりもマイナスに突入しております。
いかん!
このままでは食い物系しか買わずに今回の旅行は終わってしまうわ!
そこで、あたくしのモノを買うためにショッピングモールへレッツGOでございます。

すると某ショップで、激しくあたくしの心をときめかすおカバンに遭遇。
きゃわゆ~い!!と思って手にとって、まずは値札のチェック!
すると、「17,000-」の数字が並んでおります。
はて??
いつも香港でも買い物はたいがいが3桁の数字。
高くても4桁の前半の前半の為、「イチマンナナセン香港ドル」と書かれていても、とっさにそれがいったいおいくら万円になるのか計算なんかできませんわ~~!
するとご丁寧にも店員さんが計算機を片手にサササ~と寄ってきて「ニポン円デ、ニッジュウゴマンクライネ~。ニッポンデ買ウヨリ安イネ~」とささやいてきます。
「コレ、鹿ネ~。ヤワラカイネ~~」と、さらにささやき作戦を実行してきます。
鹿の皮か馬の皮か知らんが、25万円は出せましぇ~ん!!と、さすがの物欲大魔王のあたくしも失いつつある理性を取り戻し、後ろ髪を引かれながらも店を飛び出しました。

・・・危うく、勢いで買ってしまうとこだったけど、助かったわ・・・と思ってた矢先に、またまた某ショップのおカバンがあたくしの目に飛び込んでまいりましたの!
「こ、好みのカバンじゃ~~!!」
またまたすぐに値札のチェ~ック。
すると今度は「10,350-」の数字が。
不思議なもんだわねぇ。
今度も5桁の数字なんだけど、先程の数字のインパクトが大きかったからか、何故だか手の届く範囲の値段に見えてきちゃったのよね~。
しかし、高いもんは高い。
しかし、かな~り欲しい!さっきのよりも安いし・・・。あたくしも、いつも1万円くらいのカバンをぶら下げて歩いてる年齢でもないのよね~。歳相応のちょっとは良いカバンを持ってナイトね~・・・・などと自己弁護を繰り返します。
そして、最大にして最後の障害であるチキ夫の顔色をうかがうと「買いたいんやったら買ったらええやん」という、弥勒菩薩のような慈悲深きお言葉が。
あ、あ、ありがと~~~~!!!

・・・気が付けば、しっかりと紙袋を提げて店を出ておりました。
ここでハタと気が付きましたわ。
これって、もしかしてあのお方が培養されているカッチマイナーの仕業!!??
そうだわ。そうに違いないわ!
恐るべしカッチマイナーの威力。ついに海を渡って海外にまで出没するとは・・・・。
Commented by kasumix at 2006-12-18 22:49
酸辣味LOVE! ボリューミー、どんと来い!!
チキチキさまはどのようなステキBagをお買い上げになられたのでしょう?
それにしても恐るべしは、妖怪カッチマイナーですわね。
海をも越える力があったとは……
Commented by k_dino51 at 2006-12-18 23:03
酸辣湯麺おいしそっ!臓物入りっちゅーのにも、めっさ惹かれまする!
しかし一万ひょんこんどるとなっ!なんつーセレブーなバッグ!
凄いです、ワタシ今回の旅行では1諭吉を超える買い物はございません(笑)
限りなく チープな女になって行く 自分が悲しい冬の夜かな by dino
Commented by riccaland at 2006-12-18 23:33
ぺにんすらのマンゴープリンも食べたかったのに、時間がなくて断念したの~!
いいなぁ~!いいなぁ~!!これも、次回こそは☆

心ときめくカバンに2個も出会っちゃうって、羨ましいわ~♪
こういうものは、縁だからね~。妖怪カッチマイナーに感謝ですわね(笑)
Commented by まゆみ at 2006-12-19 07:49 x
なんと優しい旦那様!太っ腹!それを購入したチキチキさんも太っ腹!
イチマンホンコンドルでさえ、おいくら?って感じで実感湧きませんが
旅行中とか、高いモノを見た後とか、ついつい手が出てしまうの、分かるわー。
でも、あたしは結婚してから1度も洋服やバッグを買っておりません..うぅ...。
カッチマイナー、良いのか悪いのかどうやらあたしには取り憑かないようです。
Commented by tohko_h at 2006-12-19 12:16
この前、セールに行ったけど、物欲の鬼にならずにすんだのは
あいつが出張中だったからだったのかも! 
しかし私も買ったのです、バッグを…(笑)。

最初にすっごく高いものを見て呆然としたあと、普段だったら
「フツーにこれ、高いぞ」と躊躇うものがお手ごろに見えると
いうのは、判ります~。優しくされなれていない女が
ホストの偽りの優しさにコロっとだまされるみたいにあっさりと
陥落して買っちゃったこと、なんどもあります。

陥落って言えば・・・三州屋凄い! あのカキフライを食べた人と
食べなかった人にとって、カキフライの意味と価値、違うと
思いますってくらいおいしかったです。チキチキさんのブログの
ファンをやっててよかった、と思ったのはこれで何回目かしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-19 12:26
旅の物欲はかきすて、と言うじゃないですか・・チキさま。
その時の旅の記念になったバックは数知れずですわよ、私も。
・・お金があた20代の時に集中してるけど。
ブルーベリーマフィンかいしめ女、私も鬼のような視線を送ってしまいそぉ。でも、買う立場としたらサッサと買ってスタコラ逃げたい気分なのよね。香港の人はそんなの気にしないかしら?
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-19 12:27
kasumixさま>
海外だからと油断しておりましたわ。
まさか香港にまで出没するとは!!

あたくし、会社に行く時は弁当箱と書籍類を持ち歩くので、それ相応のでっかいカバンじゃないと入らないのよね・・・。
でかいとそれに比例して値段も高くなるわけで・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-19 12:30
K_dinoさま>
すーらーたん、かな~り好きな食べ物なのよん。
やっぱ、訳のわからん臓物とかが入ってると、トキメクわよねん。(どんなオンナやねん・・・)

おほほ。
あたくしもこれでついにセレブの仲間入り!?
しかし最後のこの打ち上げ花火がなければ、お買い物総額めっちゃ安かってんけどなぁ・・・・。

Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-19 12:33
riccaさま>
さほど評判のよろしくない、ぺにんすらのスイーツの中ではこのマンゴープリンはポイント高いよ~!!
このぺにんすら印のチョコも、そこはかとなくいい感じでしょ??(笑)

そうそう。
カバンと靴はご縁ですわよ!
「!!」と思ったら買っとかないとね・・・(と、いまだに自分に言い分けうるあたくしは、相当なチキン女かしら・・・)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-19 12:35
まゆみさま>
文字通りの太っ腹なあたくしは、結婚前の洋服を着たくても着られなかったりするのであ~る。
結婚前の体型を維持しているまゆみさんが、羨ましい~~!!

ただでさえ暗算ができない女なのに、桁数が増えるとどうにも計算できなくて・・・。
うん?これは日本円で書いてあんのかいな?などとアホなことを考えておりましたわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-19 12:39
tohkoさま>
そーよ、そーよ。
tohkoさんの管理不行き届きのお陰で、香港に出張しておりましたわよ!!
うう・・。そうじゃなければ、きっと今頃はtohkoさんのワードローブはもっと素晴らしいことになっていたはずなのに・・・。

あたくし、今までホスト野郎に騙されることなんて絶対にありえないわ!などと思っていたけれど、ちょっと自信がなくなってきちゃいましたわ。
意外とあっさりと陥落するタイプなのかも・・・。

三州屋、お気に召していただけて嬉しいわ~~~!!
カキフライだけじゃなくって、エビフリャ~も美味しいし、海鮮丼も美味しいわよ~~~!!!


Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-19 12:42
sukatan師匠>
慰めのお言葉ありがとう・・・。
しかし、本当に慰めてもらいたいのは、結局大物買いをせずにTシャツ1枚しか買わなかったチキ夫だったりして・・・(笑)

どうも、海外に行くと洋服とかよりもかばんに走っちゃう傾向があるのよねん。
そんな1回に何個もぶら下げるわけじゃないんだけどさぁ。

ブルーベリーマフィン買占め女には、背後から怨念を送っていたんだけどまったく効き目がなかったようですわ!
くやし~~!
Commented by julian1211 at 2006-12-19 14:02
tikitikiさまのブログはお食事前に見ちゃ毒よね~、
と満腹の午後に見てみたら。
デザートが・・・。
しかもマンゴウ・・・。

で、どんなバッグ買ったんでしょね。
気になるわー
Commented by pachi120 at 2006-12-19 16:02
ぺにんすらぶてっくのマンゴープリン、日本で買ったら異常にお高いですよね。
私もなにげに来年香港行っちゃおうかな〜と思ってるので
行ったら絶対食ってきますぅ!

カッチマイナーって培養されてるんやー。危ない危ない!
tohko_hさんにはちゃんと管理しといてもらわないとね!(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-20 10:41
julianさま>
食事後のマンゴウ画像は罪ですわよね・・・。
大変、申し訳ございませんでした。

ここまで書いておきながら、特にお見せするバックでもございませんで。
普通の茶色いでかバックでござるよ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-20 10:42
pachiさま>
ぺにんすらのマンゴープリン、日本で買ったらおいくらするのかしら?
香港だと、あのぺにんすらにしては、めっちゃリーズナボーなんよねぇ。

カッチマイナーは、どうやら増殖しているようですわよ。
特に年始からの活動には、お互い要注意ですわよね!
Commented by pachi120 at 2006-12-22 11:42 x
ウロ覚えなんスけど薄っぺらい皿に入って1個千円近かったような。
今度見かけたらメモっときます。
年末やからカッチマイナーはすでに私の後ろにいるようで怖くて振り向けません!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-22 12:34
pachiさま>
せ、千円!!
めっちゃ高級マンゴープリンやぁ。
でも、日本で買えるってのがすごいけど。

来年、有楽町にいよいよぺにんすらホテルがオープンするけど、やっぱマンゴープリンも1000円くらいするんだろうなぁToT
by tiki-tiki2005 | 2006-12-18 21:45 | *2006冬 香港 | Comments(18)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005