雪化粧がお似合いです

暮れの京都で欠かせないのはふたばのお餅。
雪化粧がお似合いです_c0067529_15351129.jpg

去年も立ち寄りましたが、今年もこのお店だけは欠かせません。

ふたばがあるのは出町商店街。
学生時代にこの商店街からほどない場所に下宿しており、夕食の買いものといえば出町商店街が定番だったという思いで深い場所でもあります。
今月号のdancyuの京都特集でも出町商店街が取り上げられてます。
記事によると、かつては鯖街道の終着地としても栄えたとい歴史のある商店街だそうで、鯖寿司の隠れた名店などもあるそうです。
そんなん全然知らんかったなぁ。
今後も商店数が減るどころか増える可能性を秘めた数少ない商店街だそうです。
確かにあたくしの学生の頃よりも、商店街が北へ延びており商店数も増えてるのね!
大型スーパーが増えてこういった商店街が寂れていくご時勢では、何とも嬉しい現象ですわね。

さて、ふたばは普段でも行列のあるお店なんだけど、年末はお正月用のお餅を買いに来たお客さんでいっぱいです。
店先にも正月用のお餅が山のように積まれております。
雪化粧がお似合いです_c0067529_15344834.jpg

あたくしが買ったのは、ふたばの名物の豆餅。
餡入りは売り切れていた為、餡なしの豆餅です。
雪化粧がお似合いです_c0067529_1536347.jpg

やらか~いお餅の中に、かすかにしょっぱい豆がアクセントになっていて、本当に美味しい!
餅と豆だけなのに、なんでこんなにウマいんや~~!!
1個160円っていうお値段も、庶民的でステキです。











向かった先は金閣寺。
車で聞いていたラジオで朝の雪で金閣寺に雪が積もったと言っていたので、もしかしたら見られるかなと思って行ってにました。

その日の京都は本当に変な天気で太陽が照っていたかと思えば雪が降ってきたりとコロコロと空模様が変わります。
あたくし達が着いた時はちょうど雪が降ってきました。
雪化粧がお似合いです_c0067529_15505077.jpg


金閣寺に来たのって、何年振りだろう。
確か前回来たときは、まだ金箔を張替える前のくすんだ金閣寺だったような記憶があるなぁ。
残念ながら雪はほとんど溶けてしまっていて、北側の屋根に雪が残っているくらいだったけど、十分にビュ~ティホ~です。

散策してるうちに今度は太陽が照ってきた。
日の光を浴びてキラキラと輝く金閣寺も、また一段とステキです。
雪化粧がお似合いです_c0067529_1611377.jpg

逆さ富士ならぬ逆さ金閣寺ってのもいいんじゃないかい?
Commented by 春小梅 at 2007-01-08 19:54 x
ええなあ〜冬の京都!
出町商店街,一緒にチャリで行ったね〜。
あ〜京都に帰りたいっw
ふたばの豆餅もひさびさ食べたいなぁ。
今年もよろしくね〜♪
Commented by tohko_h at 2007-01-08 20:45
金閣寺、10年ほど前に友達と真冬の朝に見て以来、冬に見るのが
好き派です。雪が舞ってるのも素敵。
そしてまめーもちー(レミオロメンの「粉雪」のメロディで)!
伊勢丹にも来週あたりからやってくるらしいので久々に食べたいな、と
ぼんやり思ってたのですがやはり食べたい!
普通の豆入りのお餅だいすきなので餡無しってむしろ凄く
そそられるんですが…
Commented by k_dino51 at 2007-01-08 20:45
へぇー!ふたばってもう何十回も行ってるけど、初めて看板見た!(笑)
しかし餡ナシは貴重品らしいのに、めぐり合えるなんてラッキーですわ。
ワタシが行ったときはいつも餡入りしかないの(涙)
dancyu京都特集はバッチリ読破しましたよ(^^)v
桝形商店街の隠れた名店の鯖寿司は、確かに今まで食べた中で最高でした♪
その時はたまたま関サバがあって、そっちで作ってもらったんだけど、
今度は普通のを食べてみたいですわ~!
Commented by beerkichi at 2007-01-08 22:46
私も京都に行ったときは、必ずと言っていいくらいここに寄るのですが、いつも凄い行列ですよね。
行列嫌いの私も、ここの列にはめげずに並ぶようにしてます。

久しぶりに、行きたくなってきました・・・
Commented by kasumix at 2007-01-09 00:27
餡なしの豆大福、食べてみたいですよん。
あのちょいとしょっぱい豆がいいんですよね~。
いいなぁ京都
Commented by hinoe-uma at 2007-01-09 02:42
懐かすぅぃ~~~~出町柳!
高校3年の冬休み、出町の魚屋でバイトしましたよ。。。
Commented by まゆみ at 2007-01-09 08:30 x
ここの豆餅、なーんか美味しいですね。
主人が仕事で大阪に行ったとき「京都で降りて、ふたばの豆餅買ってきて!」と言ったほどです(笑)。
餡なし、食べたことないです〜。一度食べてみたい!
Commented by riccaland at 2007-01-09 12:12
きゃあ~っ!いいなぁ~!出来立てのを、その場で食べる至福のとき。
あ~、想像しただけでヨダレものですな~♡
私も大好き~♪物産展などに、ふたばが来るとなると
普段は行かないような街でも、行っちゃいます(笑)
今月末、日帰りで京都へお墓参りに行くので
もう~待ち遠しくって待ち遠しくって♪
でも、餡なしのって食べたことない。1回食べてみよっかな。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-09 12:30
春小梅さま>
出町商店街が、そんなに古くて由緒のある商店街なんて知ってた??
全然、気にせずに行ってたなぁ^^;;
でも、ホンマにあの頃と全然変わらずに活気があって、嬉しくなるよ!
いつか、また行けたらいいね^^

今年もよろしくね~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-09 12:32
tohkoさま>
あはは。
今、チキ夫との間でのマイブームが「こな~ゆき~♪」って歌うこと(そのフレーズだけ)なので、「まめ~もち~」がツボにはまってしまいましたわ!
伊勢丹にやってくるのですね。
また混むんだろうなぁ・・・・。
でも、あれは不思議と無性に食べたくなるよねぇ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-09 12:35
K_dinoさま>
へぇ~。
餡なしって貴重品だったの!?
それを知っていれば、もっとありがたがって食べたのにぃ!(笑)

dancyuの京都特集、あと1ヶ月早く出てれば、色々と参考にしてのになぁ!鯖寿しも、知っていればお持ち帰りしたのに!!
また、次回への宿題がいっぱいできちゃいましたわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-09 12:39
beerkichiさま>
ふらりと行ける様な場所ではないのですが、時間をかけてでも行く価値はありますよね。
あんなに普通の和菓子屋さんなのに、あんなに美味しい御菓子があるってトコが何となくいいんですよね~。
行列といっても、そんなめちゃくちゃ待つわけでもないので、無問題ですよ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-09 12:39
kasumixさま>
そうそう。
あのちょっとしょっぱいトコが辛党にも受ける秘訣なんでしょうねぇ^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-09 12:41
まゆみさま>
大阪出張の人に「京都のふたばのまめ餅」をリクエストするのは、鬼ですわ!(笑)
でも、美味しいものにだったら、多少の労は厭わないまゆみさんの旦那様だったら喜んで買ってきそうですよね!

餡なしのほうが、個人的には好みですわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-09 12:43
riccaさま>
辛党とか、甘いものが苦手な人には餡なしのほうが美味しく感じるような気がしますわ。

日帰りで京都ですか。
もうちょっとゆっくりできればいいのにねぇ!
でも、物産展で買うよりもやっぱり現地で買うまめ餅のほうが、なんだかとっても美味しく感じません?
是非、味わってきてくださいね~^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-09 14:42
hinoe_umeさま>
ええ~!?
出町の魚屋??
多分、あたくしも1度は買い物したことあるお店なんだろうなぁ。
それにしても、偶然だ~!
Commented by Yakubi at 2007-01-09 15:18
ふたばの豆餅ぃ!
以前、tohkoさんの所でも拝見したのですが
やっぱり美味しそう・・・。私、ここの近くにキャンパスのある
学校に通っていたのです。(私の通う校舎は別の場所でしたが)
で、在学中の4年の間に買いに行こうと思っていたのに、結局
1度も食べることなく卒業してしまいました。あぁ、食べたいよぅ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-10 09:23
Yakubiさま>
あら。
もしかして同窓に近い関係かもしれませんわね!
別のキャンパスというのは、ものすごく田舎のこてでしょうか?(笑)

京都に下宿してた時って、ものすごくものぐさな生活でを送っていて、今から考えるとせっかく京都に住んでたのにもったいなかったなぁって後悔することばっかりです。
ま、今みたいにネットで情報を集めるなんていうご時勢じゃなかったせいもあるのかもしれないけど、それにしてももったいないことしたよなぁ!
Commented by pachi120 at 2007-01-10 14:07
金閣寺がキラキラまぶしくて半寝だった目を起こしていただきました。あざーす!
昼からの仕事ってほんまに眠くて嫌になるわ…

出町のふたばは有名ですよね〜。
でも、私食べた事ないんです。。。あーおいしそっ!
Commented by nhana19 at 2007-01-10 22:28
金閣寺懐かしいですね。
雪が舞っている様子、池に映った黄金の金閣寺きれいです。
金閣寺から立命館のあたりまでのきぬかけの道の雰囲気が大好きで、
金閣寺周辺に行ったときにはよく散策しました。しゃれた喫茶店も結構あった
のを記憶しています。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-11 09:37
pachiさま>
目覚まし代わりにお役に立てて大変うれしゅうございます。
あたくしも、毎日眠気のピークが午後2時ごろにきます。
そんな時はトイレの便座に座って、うたたねしております(爆
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-11 09:42
ネイビーさま>
早朝は、」雪をかぶって本当に美しい雪の金閣寺だったようです。

学生の時は金閣寺よりも銀閣寺のほうが、風情があって好きだわ・・って思ってたけど、こうやって見てみるとやはり金閣寺も純粋にキレイだなぁって思いますわ。
もっとアノ頃、色々散策しておけばよかったよ~~!
by tiki-tiki2005 | 2007-01-08 16:06 | *2007 冬巡業 | Comments(22)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005