そうだ京都、行こう。 Vol.2

小腹が減ったので、お昼ごはんを食べに行きます。
数年前に買った「大人の週末」に載っていた、hafuu・・・のカツサンドが食べた~い!!と思ったんだけど(こちらのブログでも見て悶絶してしまいまいした)、残念ながら電話をしたら定休日でございまいた。
なので、同じ号に載っていたカレーうどんを食べに行くことにいたしました。

府立植物園の近くにある「しみず」という住宅街の中にひっそりとたたずむ小さなお店です。
丼ものなんかもあったけど、オーダーしたのはもちろんカレーうどん。
ちなみにカレーうどんだけでも、肉、きつねなど5~6種類ありましたわ。
あたくしがチョイスしたのは肉カレーうどん。
そうだ京都、行こう。 Vol.2_c0067529_174987.jpg

カツオ出汁の効いたスパイシーなカレーが美味しい~!!
ほんわりと甘味も感じます。
そうだ京都、行こう。 Vol.2_c0067529_17522197.jpg

うどんは、京都らしい柔らかい麺で、正直この麺は好みのタイプではないんだけど、このカレー出汁にはこの麺がピッタリですわ。
お店を出た後、後ろから女将さんに呼び止められました。
振り返ると「このうちわ、忘れてませんか~~??」と追いかけてきてくれました。
すんごいショボイうちわだったんだけど、わざわざ炎天下を追いかけてくれるその女将さんのやさしさそのものの、優しい味わいのあるカレーうどんでした。
最後に振り返ると、深々と頭を下げている女将さんの姿がとても印象的でしたわ。
そうだ京都、行こう。 Vol.2_c0067529_1755911.jpg

Commented at 2007-08-15 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_dino51 at 2007-08-15 21:46
そそそ、京都のおうどんは、はんなりとフニャフニャどすえ~(笑)
でもこのお店は知らなかった~! 有名なのかしらん。
植物園と言えば、近くには色々美味が転がってるけど、
時期もお盆だし時間もないしで残念でしたねぇ。
やっぱりちょっと寒いくらいの時に、ゆっくりじっくりが一番でしょうね。
はふうも休みでしたか・・・あの絶品カツサンド、食べて欲しかったよう(涙)
Commented at 2007-08-15 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_flugels at 2007-08-16 00:21
いいですね~~。うちわでもちゃんと届けてくれるなんて、暖かみを感じますね。
京都でのカレーうどん、暑い時期に熱いもの、ということで汗だくだったのでしょうか?最近の古奈屋系に比べるとカレーうどんの王道という感じでいいですね。
Commented by まゆみ at 2007-08-16 00:40 x
わわ、違うブログに来ちゃったかと思った(笑)。
でも明日になったらテンプレ戻っていたりして。
カレーを食べたいと思っていたけど、そうか、カレーうどんという手もあったか!
お出汁が利いたカレーなら、柔らかいうどんも好きです!
優しい女将さんで嬉しいですね。
あたしも忘れ物をしたとき、お店の方が走って追いかけてきてくれたのはいいのですが
「奥様〜。」って言われてショックでした。まだ結婚前のピチピチ20代だったのに...。
Commented at 2007-08-16 01:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grigo at 2007-08-16 02:24 x
遅ればせながら、おかえりなさいまし~。
夏の京都は暑いというけれど、この暑さ、もはやどこにいたって同じな
気もします。それだったら、東京よりも涼しげなたたずまいを味わえる京都のほうが目に涼しいかも。

はふうのかつサンドって、私も食べてみたいのですが、そもそも京都に
しばらく行ってない(汗)。
でも、このカレーうどんもおいしそうですわ~。
Commented by peixe at 2007-08-16 07:57
このしみずのオットの会社があるんですよ~
私も勤めていた時は一度だけお昼に行きました
確かにふにゃふにゃ麺でしょ 京都でこしがあって艶々うどんって中々お目にかからないのよね 
それにしても、暑いでしょ京都 
Commented by kasumix at 2007-08-16 14:54
カレーうどんLOVE、美味しそうですよん。
しかし、白い服や薄い色の服だと食べにくいのよねん…
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-08-16 15:19
18:54鍵コメさま>
コメント、ありがとうございます。
昔住んでいた場所といい、現在お住まいの場所といい、なんだか近いものを感じますわ^^
でも、大垣は今も昔も寂れてるような気がします(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-08-16 15:22
k_dinoさま>
確かに、京都物産展とかで買ったどこかのうどんもふにゃふにゃでございましたわ。
京おんなは、アゴが弱いどすなぁ(笑)
もうちびっと涼しくなって、食欲が益々増進した頃に、再び京都参上予定です。
その時は、ぜひぜひ、めくるめく食い倒れツアーに連れてって~!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-08-16 15:23
23:04鍵コメさま>
あら、そんなブログも始まっていたのですね!!
そちらにもお邪魔させていただきますね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-08-16 15:28
y_flugelsさま>
本当に品のいい感じの小柄のおばあさんだったんだけど、こういう接客をしてもらえると一気に好感度があがりますよね~。
あたくしも、一時期古奈屋系のクリーミーうどんに夢中になってたけど、最近はまたオーソドックスなのに惹かれてます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-08-16 15:34
まゆみさま>
あまりに暑いので気分転換で。
でも、全然涼しげじゃないけど(笑)
カレーうどんっておうちで作ったことがないのよ~~!
もう外で食べるもんだっていう先入観があって。
まゆみさん、作ったら、レシピアップよろしくお願いしますね~♪
あたくしも先日あるおっちゃんに「奥さん」とか言われて、すっごい違和感感じちゃった。
いや、そりゃ奥さんに間違いはないんですけどね・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-08-16 15:35
01:23鍵さま>
オッケーで~す!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-08-16 15:38
grigoさま>
今回、京都→岡山→大阪→岐阜とまわってきたけど、帰ってきた夜の千葉がいっちばん暑かった~~!!(笑)
やっぱり緑が多いところは涼しいんだなぁと痛感いたしましたわ。
はふうのカツサンフドは、食べられなかったおかげで余計に魅惑的に思えてきちゃいました。
もう少し涼しくなったら、京都巡りもいいですよね^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-08-16 15:41
peixeさま>
確かにふにゃふにゃ麺だったけど、こういうカレーうどんにはコシのあるのよりもこれっくらいふにゃふにゃのほうが合ってるような気がします。
のぼざん、この付近にオツトメなのですね~。
環境がいいところで羨ましい。


京都、暑いけど、東京より涼しいような気がするのはあたくしだけでしょうか・・・(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-08-16 15:42
kasumixさま>
そーなのよ!!
折り悪く、この日は白いTシャツを着ておりまして、食べこぼさないように細心の注意を払って食べましたわ。
by tiki-tiki2005 | 2007-08-15 17:58 | *2007 夏巡業 | Comments(18)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005