松島や あぁ松島や 松島や

次なる地で目的を遂行した後(それはまた後ほど・・・)、仙台からちょっと足を伸ばして松島に向かいます。
仙台からでは車で1時間弱です。
しかーし、松島は大変な渋滞で、なかなか車が進みそうにございません。
なので、松島にはさっさと見切りをつけて奥松島に向かいました。
松島からさらに車で20分程度で奥松島に到着いたします。
松島のさらに奥座敷のような、高級感漂う旅館などだあろのかしら・・・と思っていたら、寂れた民宿ばっかりだった・・・。l
松島や あぁ松島や 松島や_c0067529_2021233.jpg

さて、こんな景色を見ながら先ほどのミッションでゲットしたブツをいただきま~す♪

色んなブログで見て、すんごい食べたかった「いたがき」のロールケーキでございます♪
仙台の駅ビルのエスパルで、テイクアウトをいたしました。
松島や あぁ松島や 松島や_c0067529_19571841.jpg

ガブっとかぶりつくと、そのふんわりとした食感に驚きます。
スポンジが、フワフワだ~~!
クリームも甘さ控え目で、これでもかっていうくらいに入っている色んなフルーツの甘味や酸味が一体となって口の中でとろけていきます。
こちらはマンゴープリン。
松島や あぁ松島や 松島や_c0067529_19574677.jpg

文字通り、マンゴープリンだった。
マンゴーの果肉の下に、いわゆるプリンが入ってた(笑)
それぞれは、それぞれに美味しいんだけど、この二つをドッキングさせんでも・・・っていうのが正直な感想^^;

ガイドブックによると松島の中での4大風光明媚な場所があるとのことです。
その一つの大高森に行ってみました。
小高い山になっていて、かな~り体力を消耗いたします。
いや、ただ単なる運動不足が祟っているのか!?
あたくし達の前を、2歳児くらいの男の子が親に手を引かれながらも自分の足でヨチヨチと歩いております。
ムム!!負けてなるものか~~!!・・・とムキになって追い抜く三十路夫婦。

15分程度かかってようよう登りきってふもとを見ると、目の前に奥松島の風景が広がります。
松島や あぁ松島や 松島や_c0067529_2225314.jpg

疲れもふ~っと抜けていきます・・・・。


再び、奥松島を後に、ちょこっと松島に立ち寄ります。
松島や あぁ松島や 松島や_c0067529_2205522.jpg

松島といえば五大堂。
松島や あぁ松島や 松島や_c0067529_2242443.jpg

紅葉までは・・・・まだもう少し??
Commented by y_flugels at 2007-09-27 23:26
松島、大昔に行きましたよ~。五大堂に行って、船に乗って、船着き場の笹かま屋でおみやげを買った記憶があります、があんまり印象に残っていないんですよね。。。ロールケーキはおいしそうですね~恵方巻のようにまるごと1本かぶりつきたいです。
Commented by kasumix at 2007-09-28 01:20
景色のいいところで、美味しいものをパクっとな。
いいですね~。
ロールケーキもいいけれど、マンゴープリンも気になるっ!
Commented by まゆみ at 2007-09-28 18:54 x
いたがきのロールケーキ!
友人が来る日に合わせてお取り寄せしようと思ったら
日にちが合わなくて断念したことが。
以来、まだ食べていないのです.....。人気なんでしょうねぇ。
フルーツたっぷりで美味しそう〜!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-28 19:43
私も縁あって少し前にいたがきのロールケーキ食べました。
非常にうまーーー!!スポンジが大変美味しいよね。
ボリューミーなのに甘さがひかえめというか。
後で記事に書こうと思っていたの先にかいちゃお。
「いたがきのロールケーキ、いたがきます!!!」
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-09-28 21:06
y_flugelsさま>
印象に残ってないっていう気持ち、なんとなく解ります(笑)
松島も、日本三景といわれながらも、かな~り観光地化されてますもんねぇ。そのせいで、どこかで見たような風景のような気がします^^;

お店ではカットしてるんじゃなくて、一本売りもあったんだけど、さすがに食べきる勇気がなくて断念!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-09-28 21:07
kasumixさま>
マンゴープリンといえば、マンゴーピューレを固まらしてプリン状にしてるのを想像してたのに、普通のカスタードプリンにはビックリした(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-09-28 21:09
まゆみさま>
実は、ロールケーキってそれほど興味のあるスイーツじゃなかったんだけど、いたがきのはとても食べたかったの!
食べて正解、大満足♪
ちょっとロールケーキを見る目が変わりましたわ。
シーズンごとに中の果物も変わるのかしらね^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-09-28 21:11
sukatan師匠様>
そうそう!
スポンヅが、ヒッジョーにウマーでありましたわね。
あんなにフンワリとしたスポンヅは初めて食したわ。
クリームもフンワリで感動の一品でございました。

・・・・「お~い。山田君!すかたんちゃんの座布団、全部持ってって!」
Commented by apple_ibook at 2007-10-01 09:30
たぶん同じ日にいたがきに行ってる!!
私たちはランチしてましたよー、驚きまくりだわ。
フルーツロールおいしいよねぇー♪
これは一本まるまる恵方巻き代わりに食べたいもの。
来年の節分はこれに決定か!?
ああ、正しい文化が壊れ気味。
私は店頭で売ってたミックスプリンを食べたんだけど、
なんかとろとろしすぎてて好みではなかったの。
やっぱプリンはモロゾフを愛しとります!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-10-01 21:42
appleちゃん>
ええ~~!?
な、なんと奇遇な。
東京ならば、いざ知らず、仙台の地でもニアミスをしていたとは!!
さすが、同じ系統の胃袋を持ったあたくし達ですわね。ニヤニヤ。

甘いものを大量に食べるのは苦手だけど、ここのロールケーキなら一本食いする自信はあるかも。
プリンはちょっと柔らかかったね~!
やっぱりプリンはプリン屋だね。
Commented by y_flugels at 2007-12-16 22:23
いたがきネタでTBいただきました。
by tiki-tiki2005 | 2007-09-27 22:10 | *2007秋 仙台・会津 | Comments(11)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005