2007年 秋の益子陶器市

スパム結びを持って、おでかけした先は、恒例の秋の益子陶器市。
かれこれこれで4回目の益子です。
秋の陶器市の日は、いつも汗ばむようなお天気だったのですが、今回もお昼頃からは快晴になって、やっぱり汗ばむ陽気になりました。

あれもこれもと見ていると全然時間が足りませんが、4回目ともなると自分の好みにあった作家さんの場所も覚えて、だんだんと陶器市の回り方もコツを掴んできてムダのない動きになってきました。
2007年 秋の益子陶器市_c0067529_21592959.jpg

今年も、陶庫さんを最初に見学。

2007年 秋の益子陶器市_c0067529_220546.jpg

2007年 秋の益子陶器市_c0067529_2202322.jpg


2007年 秋の益子陶器市_c0067529_2203994.jpg

おおむら美土里さん作の酒器がと~っても気に入ったんだけど、予算オーバー。
うぅ・・・、来年はこれの狙い撃ちだな!

このあとテント村などを冷やかしてから、濱田庄司邸をぶらり散策。
今まではスルーしてたんだけど、v-loveandpeace-vさんが行かれたのを見て、興味を惹かれて見てきました。

こちらはすんごい立派な登り窯。
2007年 秋の益子陶器市_c0067529_225972.jpg

そして母屋。
2007年 秋の益子陶器市_c0067529_2253321.jpg

縁側には燦々と日があたって、と~っても気持ちが良さそうです。
あぁ、あんな場所でお昼寝がしてみたいわ~。

この後も、ぐるっと会場をまわって、お気に入りのブツをしっかりとゲットして参りました^^
こちらが戦利品。
2007年 秋の益子陶器市_c0067529_2210052.jpg

若林健吾さんという作家さんの大皿。

2007年 秋の益子陶器市_c0067529_2210151.jpg

陶庫で購入した小丼。
作家さんの名前はチェックし忘れました・・・。


さて、益子の陶器市を後にして次に向ったのは真岡鉄道の益子駅。
真岡鉄道というと、SLが走っていることで有名です。
とりあえず駅に向うと、あと10分程度でSLが到着するようです。
せっかくなのでSLの到着を待つことにいたしました。

会津では鉄ヲタがい~っぱいいたけど、ここの益子の駅はちらほらといるくらいで、会津の熱気と比べると拍子抜けするくらい牧歌的な雰囲気です。
しかし、さすがにSLがホームに入ってくるときには興奮した鉄ヲタがホームのハジッコに身を乗り出して撮影しており、駅員から大声で注意されておりました。
目の前で見る動くSLはやっぱり迫力満載!!
またまた知らず知らず、興奮して「うぉ~!」と声を上げているあたくしがおりました。
その様子は動画でどうぞ!!


益子に行く途中(下妻だったかな?)で妙なものを発見。
毎年この時期に開催されている、案山子コンテストみたいなの。

いつも、横目で見て通り過ぎてたんだけど、今年はちょっと車を停めて見学してきました。
想像以上にワロタ!!
2007年 秋の益子陶器市_c0067529_22222139.jpg

ソーリ。

2007年 秋の益子陶器市_c0067529_2223241.jpg

え~っと・・・。
石景山遊園地も真っ青のねずみクン。

2007年 秋の益子陶器市_c0067529_2224780.jpg

お、おう・・・じ・・・???

いや、これは来年も必見ですな!
Commented by ricette2 at 2007-11-05 23:48
ちょっと~~~~♪
ハニカミ王子のラスト写真、今度、私にください。
今年の流行語大賞!っていうか最高のベストショットです。
もう、可笑しくて可笑しくて大笑い~
笑いすぎてナミダが出ちゃった。笑いが止まらないの~最高!
Commented by grigo at 2007-11-05 23:54
うわ~、1度は行きたい陶器市!
と、思いつつ、案山子に釘付け。めくるめく不思議ワールド..
田んぼが舞台っていうのがまた、妙なおかしさを誘いますねぇ
(当たり前なんだけど、案山子だから)。
王子案山子、球打った後は、正面向いてるのはまずいんじゃ..(笑)。
Commented by y_flugels at 2007-11-06 00:28
すっかりSLに興奮気味でしたね~w
最近は鉄ヲタに鉄子とすっかり認知されてきましたよね~それでなくてもやっぱりSLにはついつい興奮してしまいますね。
スパムはご自宅用ではなく遠足用だったのですね。
Commented by kasumix at 2007-11-06 10:33
陶器市、毎年楽しそうだわん~
そして案山子……
全然はにかんでない王子に、黒くて怖い某ネズミ!!
来年もぜひお願いいたします
Commented by まゆみ at 2007-11-06 11:17 x
あぁ、いつも陶器市が終わってから知るのよねぇ。
結構、みんな行っているみたいで、あちこちでこの風景を見るわ。
来年こそは行ってみようかなぁ〜!
そろそろ、落としても割れないIKEAの食器から卒業しなければ(笑)。
SLもかかしも最高。こりゃぁ面白すぎる〜。ウチも家族で楽しめそう。
Commented by apple_ibook at 2007-11-06 11:38
こちらはトウコさんと読むのかな?
橋下弁護士の写真とかパネルで飾られてなかった?w
益子陶器市ってすごくまわりがいがあって楽しそう。
この大皿は箔も入っていてとても美しい柄で料理が映えるんだろうなぁ♪
ソーリの向こうにいるのは楠田絵里子さん?
はにかみ案山子の足元がナイス。
Commented by tohko_h at 2007-11-06 13:50
↑上に場違いな謎コメントが・・・(笑)!
小丼、持ち重り感とか見るからによさそうだね!!!
あんな丼、こんな丼もおいしそう~と、中身に妄想が…
大皿にはチキチキさんとくいのパスタとかも似合いそう!

トウコ市なら、かかしはハニカミじゃなくてハンカチでお願い(笑)!

PS
松屋に行きました。出勤前にピンチョスを食べた女、それが私。
問題 ピンチョスにあわせた飲み物といえば?
①北海道のミネラルウォーター
②北海道の水で入れたおいしいコーヒー
③北海道の葡萄を搾って発酵させた液体(運転手は飲んではいけない)
Commented at 2007-11-06 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motto_oiscicu at 2007-11-06 18:58 x
お〜! これだったんだあ、案山子!
ワタクシも益子に行く途中、気になったんです。
周りに何もないところなのに、大きな駐車場にドンドン車が吸いこまれていってましたよね。
しまった〜。買わずに帰ってきたお皿より、こっちを見逃した方がくやしいですわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-06 20:57
ricetteさま>
すんごいいいでしょ?このショット。
数ある案山子の中でも、チキチキ的最高作品でしたわ。
これ以外にもいろんなショットを撮ってきたから、お好きなのをどうぞ~^^

絶対に去年はハンカチ王子案山子があったんだろうね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-06 21:00
girigoさま>
このスイングじゃ、優勝どころか予選落ちですわよね。
これ以外のも、かなり笑える案山子のオンパレード。
来年、益子の陶器市に行かれる時は、是非、下の道で行って、案山子祭りを見学してくださいね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-06 21:03
flugelsさま>
やっぱ、SLは音がいいわよねぇ。
やっぱりあれは、鉄子じゃなくてもワクワクいたしますわ。

やっぱスパムむすびを食べるのは、アウトドアでしょ!!
2割り増しくらいに美味しく感じます^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-06 21:07
kasumixさま>
なかなかイケてる案山子でしょ?
ねずみもなかなか不気味です。
来年以降は、こちらがメインになりそうですわね!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-06 21:10
まゆみさま>
そうそう。
この時期はあちこちで益子の陶器市ネタがアップされてるのよね。
あたくしも、なんやかやと毎年の恒例になりつつあります。

IKEAの食器って、落としても割れないの!?
いや、うちもけっこうあるんだけどさ、それを知ったら気兼ねなく扱えるわ。
でも、シャンパングラスは、すんごい簡単に割れるよ~!
6個あったのが、もう我が家は1個に減ってます(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-06 22:28
appleちゃん>
イエ~ス。
トーコさんと読みますわ(と思う)
もしかしたら、店内に橋下弁護士の写真の1枚や2枚、あったのかもね。

あはは。
へアスアイルが楠田絵里子さんだねぇ。
物心ついた時から、あのヘアスタイルだったような気がするわ。
そしてその変化のなさは、楠田絵里子か引田天孔くらいだわよね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-06 22:31
tohkoさま>
もう一体、はにかみ王子の案山子があったんだけど、何故か赤いシャツの下にWASEDAの文字が透けて見えてたのよ!
後からよくよく考えたら、あの案山子は、去年ハンカチ王子だったのね・・・。
どうやら王子は使いまわしされてるようです。

勤勉で真面目なトーコさんなら、間違いなく①よねぇって言いたいとこだけどさ、んなわきゃ無いよなぁ。
マスク着用で出勤してたりして(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-06 22:34
motto_oiscicsさま>
あら、益子に行かれてたのですね~!
あの、変なお城のそばにあった案山子軍団です。
絶対に、来年は立ち寄ってみてくださいね。
かなり和めますよ^^

買わずに帰ってきてしまったお皿はどんなのだったんでしょう。
そして、どんな戦利品があったんでしょう。
あたくしも、だんだんと食器が増えてきて、食器棚に入りきらなくなってきて困ってます・・・・。それでも買ってしまいます^^;
Commented by v-loveandpeace-v at 2007-11-11 21:07
益子の陶器市、一度行ってみたいです^^
素敵なモノもゲットできたみたいで良かったですね。
濱田庄司邸もいかれたんですね!登り窯立派ですよね~。
SL思わず、私もおぉ~と言ってしまいそうでした(笑)
案山子もかなり気になるコンテストですわ。

TBさせてくださいね^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-12 21:42
loveandpeaceさま>
loveandpeaceさんの情報がなかったら、きっと今年も濱田庄司邸はスルーしてましたよ。
なんだかとっても癒される空間でしたわ。
あの登り窯、すごいですね!!

案山子のコンテストは素晴らしすぎて、涙が出てきましたわ(笑)
by tiki-tiki2005 | 2007-11-05 22:13 | *2005.2007 益子 | Comments(19)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005