詩仙堂にて

この三連休は、紅葉の京都を旅してまいりました。
雑誌等を読んでいると、その時期の京都は恐ろしい人混みで旅館やレストランも殺気立ってるので避けたほうが無難です・・などと書いてあったんだけど、時間の自由の利かないサラリーマン夫婦ですので、それを承知で行って参りました。

新幹線の京都のホームに降り立ちますと、満席だった新幹線のほぼ9割の乗客が京都で降りたようで、去っていく新幹線の中はガラガラですわ。
とりあえず旅行カバンをロッカーに入れようと思ったけれど、予想通り、ロッカーはどこも空いておらず、手荷物の預かり所は長蛇の列です。
このままではロッカー難民になってしまう~~。
しかしながら、「この荷物をロッカーに入れるまでは、ワシは動かん!!!」とチキ夫様がおおせられるので、はるばる今出川まで行ってロッカーを確保いたしました。

さて身軽になったあたくし達は、出町柳から叡電に乗り込んで詩仙堂にむかいます。
叡電の出町柳の駅で再びビックリ~~!!
人がホームから溢れ出さん勢いですわ。
こんなに混んでる叡電は初めて見ましたわ・・・。
なんとか電車に乗り込み出発を待っていると、後ろからオバチャンがグイグイと豆タンクのような体をねじ込みながら乗り込んできます。
さらにその後ろからおじさんが乗り込んできます。
すると、その豆タンクオバチャンは「いや~。もうかなんわぁ。もう無理やて。もう乗られへんって。いや~、なにこのヒト。かなんわ~」と、文句を連発しております。
いや、あんたも十分無理矢理乗り込んできてんねんけど、こっちがかなわんわ^^;

詩仙堂にて_c0067529_21503385.jpg


満員の叡電を一乗寺で降りて、詩仙堂までテクテクと歩きます。
あたくしたち以外の人は、ほとんど降りなかったので、みんな鞍馬のほうまで行くんでしょうかね。

詩仙堂は学生の頃に幾度と無く足を運んだお気に入りの場所です。
さすがにこの日は人が多くて、まったりとすることは出来ませんでしたが、予想してたよりは空いてました。





美しく色づく木々
詩仙堂にて_c0067529_21514576.jpg


詩仙堂にて_c0067529_21522592.jpg


詩仙堂にて_c0067529_21531141.jpg



そして必死写真を撮る人々(笑)
詩仙堂にて_c0067529_21575510.jpg

もちろん数分前は、この中の1人としてあたくしもおりました・・・。
Commented by y_flugels at 2007-11-26 22:47
お~~紅葉の京都ですか~~いいですね☆まさに真っ盛りですね。
それにしてもすごい混雑だったのですね。
続きが楽しみです。
Commented by apple_ibook at 2007-11-26 22:51
この季節の京都は色彩豊かで、
日本の四季の素晴らしさを改めて実感させてくれますねー♪
マメタンクのおばちゃんの風貌まで勝手に想像させてもらったらお笑いの塚地風。w
満員電車も人数制限とかないと子連れの方なんかは押しつぶされそうで心配。
縦長の構図がとっても美しいわ、、、ポストカードにしたい!!
Commented by kasumix at 2007-11-27 00:58
秋の京都、よろしおまんなぁ…
紅く色づく葉っぱが、なんともいえずに日本情緒でございます。
やはりこういう季節は肌で感じるべきですよねん
Commented by tohko_h at 2007-11-27 01:20
JRの「そうだ、京都行こう」のCMっていつ見てもきれい!って
思うんだけど、実際の紅葉はもっとこんなに美しいのですね。
オレンジも黄色も赤も、自然の色でこれだけきれいってすごい・・・
しかし写真の1枚目が鉄道…鉄分が高いチキ夫さんの好みが
反映されているようでほほえましいです。
Commented by k_dino51 at 2007-11-27 06:14
まずまずどころか、素晴しい色づき具合ではないですか!
真っ赤もいいけど、このちょっと詫びた感じの黄色がいいですね(^^)

しかし三連休の京都は、コケた観光客を救助するヘリが出るやら、大騒ぎでしたわ(^^;;)
どこで見ても紅葉は紅葉なんだろうけど、"京都で紅葉を愛でる"、
この言葉にはえもいわれぬ魅力がありますよね。
そう言えばワタシも日曜日は曼殊院あたりにいたんですが、
お目当てはパンだったので(笑)紅葉には気づきませんでした(爆)
Commented by 春小梅 at 2007-11-27 08:02 x
秋の京都,ええね〜♪
気軽にちゃりんこでフラフラ散策できたあの頃が懐かしいね。
あの紅葉が当たり前やと思ってたけど,あれほど美しい紅葉にはそうそうお目にかかれないということについ最近気づきました。(遅い?)
秋の京都か〜,私も行きたいなー。
で,出町柳でふたばの豆餅は食べたん???
Commented by paozou63 at 2007-11-27 09:08
秋の京都といえば、なぜか頭の中では谷村新司が歌ってます。
この人出、ほんまかなわんなぁ^^

ワタクシはツツジの刈り込みに見とれてしまいましたわ。
ええなぁ。京都。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-27 12:33
flugelsさま>
あいあい。
すんごい混雑っぷりでしたよ~。
京都駅に降り立った時点で、帰ろうかと思ったくらいです(笑)
とってもお天気が良かったし、紅葉狩りにはこのうえない気候でしたからね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-27 12:35
appleちゃん>
あはは。
ほんま、そんな感じやってん!!!
目がグリっとしてて、鼻の穴がちょっと広くて。
んでもってお約束のおばちゃんパンチパーマみたいな。

改めて、京都ってきれいな町やってんな~って思っちゃいました。
ほんま、学生時代をムダに過ごしたわ^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-27 12:37
kasumixさま>
写真集とかで見かけるような、人気のない見事な紅葉の写真とかって、いつの間に撮影してるのかと思うわ。
殺気だった雰囲気もビシバシ肌で感じてしまいましたわ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-27 12:39
トーコさま>
あの写真、本当にきれいだよね~。
でも実際は、ワサワサと山盛りの人がいて、あんなに情緒タップリの写真を撮るのは至難の業ですわ!!
朝早くに撮影してんのか、立ち入り禁止にしてんのか、はたまた合成写真か知らんけど、あんな写真を素人が撮るのはムリ!!!

鉄分・・・あたくしもちょっとづつ高くなってきたようです。
Commented by まゆみ at 2007-11-27 13:52 x
今年の京都はもの凄い人手だったようですね。
猛暑によって、紅葉の時期が遅く短くなってしまったので
集中しちゃったのかな?!
それにしても、京都で見る紅葉は格別ですね〜。
ウチの目の前にある木とは別物ですわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-27 16:56
k_dinoさま>
ええ~。ヘリコプターまで出動する騒ぎになってたの??
でも、あの混雑っぷりを見ると、よく死人が出なかったななんて思っちゃうわ。
出町のホームから数人落ちてもおかしくなかったもん。
さすがdinoさん、花より紅葉より団子ですわね。
あたくし、今回の旅は、団子がとっても少ない旅どしたわ・・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-27 17:01
春小梅ちゃん>
そーやねん。
せっかく京都に住んでたのに、あの4年間はアホみたいに飲んだくれてただけで、全然、京都の紅葉なんか堪能せずに終わってしまってんよなぁ・・・。
ほんと、もったいない。
今、わざわざお金と時間をかけて京都に来てるのにね!
今出川から出町までバスに乗ってしまったので、ふたばに寄られへんかってん!
年末によってみようかな~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-27 17:03
ぱおちゃん>
さすが職人さんですわ。
目の付け所が違います~。
ここのお庭は、さすがにキレイに刈り込まれておりましたわ。
「昨日、今日、あ~す~♪♪」ってヤツですわよね。
ちんぺえのドアップポスターが、JRの車内にはいっぱいかかってたわよ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-27 17:06
まゆみさま>
今年の紅葉はやっぱりちょっと遅れ気味のようで、京都も南のほうはまだ7分くらいの色づきのところが多かったかなぁ。
3連休だったからねぇ。京都以外も、箱根とかもすごい人出だったんだろうね。
おうちの前に緑があるだけステキじゃないの~。
我が家なんて、味気のないアパートが見えるだけ・・・^^;;
Commented by tawashi_syokudou at 2007-11-27 22:59
実は自分もこの連休に京都に行こう!計画をたてようとしたのです。
しかし、宿が全くとれず、京都の人ごみを想像して諦めたのです。
以前、紅葉のいい季節に東福寺に行った時、橋が落ちるんじゃない??と思うほど混んでたのを思い出します・・・
それでも、京都に行きたいと思ってしまうんですよね~。
写真キレイですね~。やっぱり行きたかったな~^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-28 09:42
tawashi-syokudouさま>
今回、チキ夫のお兄さんの家に泊めていただいたので、宿の心配はなかったんですよ。
でも、自分でホテルを取らなければダメだったら、多分諦めてたような気がしますわ。
この時期は、京都市内のホテルはとにかく混んでるので、大阪市内とか滋賀のほうのホテルを取る人も多いみたいですね。
それでも、やっぱりこの時期の京都は、本当に気持ちがよいのです。
来年は、早めに準備をして行かれてはどうですか?
by tiki-tiki2005 | 2007-11-26 22:00 | *2007秋 京都 | Comments(18)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005