黄檗にて

2日目。
この日も朝からピーカン。
天気予報を見ると、昨日よりもグングンと気温が上がりそうな雰囲気です。
昨日の疲れからか、今日はちょっとのんびりモードで家を出発です。
本日は京都の南をサクっとまわる予定です。

今回参考にしたのはMeetsのムック本で「世界遺産の京都本」
ちなみに、Meetsはあたくしが学生の時から関西の情報紙としてSAVVYと共に、とてもお世話になっていた雑誌で、エルマガジン社が発行してます。
多分、あたくしが学生の時は本当にローカルな雑誌だったと思うんだけど、最近では都内の本屋でもエルマガジン社発行の雑誌を当たり前のように見かけるので、なんだかちょっと嬉しい。
ここ数年は色んなムック本や「西の旅」という西日本のあまり今まで目を向けられなかった場所をフューチャーした雑誌なども作っていて、益々元気で面白い雑誌を作ってるっていう印象を受けてます。
特に「西の旅」はあたくしのお気に入りで、以前行ったしまなみ街道も、この雑誌を読んでとても行きたくなった場所の一つです。

さて、京都の南が目的地ということで、今回は京橋(もちろん大阪のやでー)から京阪電車で京都を攻めることにいたしました。
最初の目的地は「醍醐の桜」で有名な醍醐寺です。
醍醐へ行くにはどうやって行けばいいのかな~・・と地図とにらめっこしていると、乗り換え駅の隣に「黄檗」という駅名を発見。
この駅名でピンと来る方、けっこういますよね~きっと♪

そう!!
こちらの最寄駅でございます~~~!!
黄檗にて_c0067529_2226511.jpg

ふっふっふ。
ついに念願のたま木亭に行くことが出来ました~。

いや、本当に失礼ながらこんな辺鄙な場所にあるパン屋さんが、なんでそんなに有名になったのか不思議なくらい、場所としてはマイナーな場所にあります。
なかなか、「ちょっと買いに行こうか」と気軽に行ける場所ではございませんわ・・・・。この方のブログを見ると、めっちゃ気軽に買いに行ってるように見えますが(笑)
それでも、狭い店内の中にはお客さんがぎっしり。
そしてパンもぎっしり♪
この機会を逃したら次はいつ来れるかわからないし、あれもこれも食べた~い!・・・という欲望の塊をコントロールして、パンを購入いたしました。
お惣菜系のパンで、もっと他にも食べたいのがあったけど、さすがに食べきれるもんでもないし泣く泣く諦めましたわ。

さて、買ったはいいもののどこで食べよう・・・と思っていたら、なんと間の良いことに、ちょうどすぐそばの陸上自衛隊の宇治駐屯地が桜が満開で一般開放しておりましたので、そこで桜を見ながらたま木亭のパンをいただきます。

黄檗にて_c0067529_22272679.jpg

ゴロンゴロンの角切りベーコン!!
パン生地はモッチモチのムッチムチ~♪
黄檗にて_c0067529_22281344.jpg

こちらはザワークラウトが入ってて、その酸味がウィンナーとマッチしててオイシー!
黄檗にて_c0067529_22285850.jpg

そしてクロワッサン。
ハチミツがかかってて甘~い♪バターたっぷりでサクサクっとしてます。
あぁ、dinoさんのように白ワインが飲みてぇぇぇぇ!

この時はこの3個だけ食べたんだけど、ついでにそれ以外のもアップしちゃいます。

黄檗にて_c0067529_2229233.jpg

黒豆がた~~~っぷりと入ってます。
長時間持ち歩いてたので、クリームがでろでろに溶けちゃってちょっと見た目はアレですが・・・^^;

黄檗にて_c0067529_22311110.jpg

こちらはバナナのパイ。
すぐに食べなかったので、ちょっと固くなっちゃったToT

そして、黒豆のシュトーレン。
黄檗にて_c0067529_22321657.jpg

これが、めちゃくちゃ旨かった!
黄檗にて_c0067529_22324524.jpg

黒豆の部分がモチモチ~っとしてて、オイシい。
食後に薄くスライスして、ちょっとづつ食~べよ♪♪・・なんて思っていると、ついついもうちょっと、もうちょっと・・・と食べ過ぎてしまう危険大です。

さて、予想外の陸上自衛隊の駐屯地でのお花見。
黄檗にて_c0067529_22345424.jpg

戦車をバックにお花見が出来るとは思ってもおりませんでしたわ(笑)
Commented by k_dino51 at 2008-04-17 23:32
自衛隊と桜!これは黄金の組み合わせと言えなくもない(笑)
予科練だって桜に錨だもんねー。おっと、ヤバい方向にハナシが(爆)
兎に角マニア受けしそうな構図であることは間違いありませんよ、コレ!

で、たま木亭。
その辺鄙なところから徒歩3分に住んでたワタシ。
今思えば、何て贅沢な生活だったのかと。
一日2回位、焼き立てを買いに行ったこともあったし。
たま木のパンは、どれも生地と具材が超リッチでカロリアス(笑)
コッテリーナにはたまらないパンばかりでしょ?
あー、久しぶりにベーコンゴロゴロが食べたくなってきたー!
Commented by y_flugels at 2008-04-18 00:01
自衛隊と桜ってなんだかマニアックですね。
にしても駐屯地へは何をしに行かれたのですか?

黄檗・・・というと黄檗普茶料理と思い浮かべてしまいます。
Commented by まゆみ at 2008-04-18 07:34 x
あぁぁぁぁあああ!たま木亭!
あたしもdinoさんからいただいて、黒豆のシュトレンに惚れました。
1日で食べちゃったわよ(笑)。値段とカロリーは知りたくありません。
zopfが好きなチキチキさんならき、きっとここも好みだと思っていました。
生地がリッチなところとか全体的にバランスよいパン作りが、なんとなく似ているので。
あたしが実際に行ったら、端から端まで全部!とか言っちゃいそうです。
Commented by kasumix at 2008-04-18 14:27
戦車と桜、なんてシュールな絵なのでしょう…
パン苦手なあたくしですが、角切りベーコンのパンがとても美味しそうです。
ってベーコン目当てだったりするのですが…
Commented by style_love at 2008-04-18 18:53
いやぁ~ん!!どれもこれも食べたいのばかり!!!
私もまだ胃袋に収めたことないんです。。。たま木亭。
特にその、その、黒豆のシュトーレンが気になる♡♥♡
チキチキさんが買ってきたパン、どれも美味しそう( ̄¬。 ̄*)
えぇ~っとワインと筍持って待ってるんで、持ってきて下さい(笑)
Commented by Anelalana at 2008-04-18 22:43
MeetsもSAVVYも、こちらに引っ越してからはたまに特集号で大きな書店で見かけると、吸い寄せられる様に手に取ってしまいますw
私にとってもこちらでエルマガの雑誌が売られてるのは、とっても嬉しい事です♪
ところでこの「黄檗」なんて読むんですか?
駅名とか地名って見ているだけで、楽しい^^
未だに読めない地名とか沢山あるけどそれも話の種になったりするから
ま~いっか~って何時も人に聞いちゃいます(照)

パンも美味しそうですね~♪
3食パンでもokなんでこういう美味しいお店ってそそられますw

旅の途中に美味しいパンにも出会えるっていいですね^^

あ、文中リンク&TBさせて頂きました~♪
また美味しい物のご紹介お待ちしています(*ノノ)
Commented by grigo at 2008-04-18 23:55 x
たま木亭、行かれたのですね~!
たくさんある食べたいものの中から厳選しなくてはならない、って
苦渋の選択ですよねぇ。ザワークラウトのと、シュトレンが魅惑的。
お花見というか桜をバックにした戦車、って感じに戦車に釘付けに
なっちゃいました。間近に見たことなんてないわ..。
Commented by picot-picot at 2008-04-19 01:05
meets大好き~!
でも読んでいたのは、かなーり前のこと。
SAVYが創刊される前じゃなかったかなあ。。(遠い目)

今のmeetsってどういうふうになっているんでしょう?
昔のように媚びない雑誌で居続けてほしいのですけれどネ。
Commented by mehsi at 2008-04-19 16:19 x
パン美味しそうですね〜。
SAVYは???ですが、
meetsは京都に行きはじめて知りました!
構成もおもしろくていいですよね〜。
東京でも売っててビックリしちゃったんですが、
京都行く前に買っちゃいそうです♪
(それまではブックオフに寄り道しながら行って、
 途中で発見したら買ってたんです。ケチ? えへへ)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-19 21:45
k_dinoさま>
今回はチキ夫に「あんまり余計なことは書くなよ」って釘を刺されてしまいまいした・・・^^;

ひょえ~~~!!
辺鄙なとこなんて言ってしまってスミマセン~~。
そっかぁ。
宇治ってここに住んでたんですね。
引っ越す時は後ろ髪を引かれる思いだったんじゃないかしら。
dinoさんのブログ見てたら、もうちょっと行きやすい場所にあるのかと思ってたわ~!
あそこまで買いに行ってるのは凄いよ!!
ベーコンのホンマに美味しかった~。
もっといっぱい、いっぱい、食べたいものがあったのにぃぃ・・・。


Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-19 21:48
flugelsさま>
駐屯地には、パンを食べに・・・^^;
最初は飲食厳禁かと思ってたんだけど、全然OKだったみたいで。

黄檗普茶料理って初めて聞きました~!
なんだか美味しそう・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-19 21:52
まゆみさん>
ええ~~!?
あのシュトーレン、一日で食べちゃったの~~!!す、凄すぎる・・・(笑)
かなりカロリアスだよね、絶対に^^;

うや、本当にね、食べられる分だけと我慢するのが大変だったの。
最初はもっと買おうと思ってトレイに載せてたら、チキ夫に怒られちゃって。
でも、今度いつ行けるのか解らないしさぁ・・・・。
もっと市内だったら、まだ行けるのにって場所にあるんです・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-19 21:54
kasumixさま>
こちらのパンは、朝からいけますわよ!
口の中の水分がなくなりそうでイヤなんじゃなかったっけ??
あたくしも、実はそうなんだけど、ここのパンは全然OKなの!!

もっちろん、白いシュワシュワがあったら、一層いいのには間違いないんだけどね・・・・。l
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-20 11:27
style_loveさま>
美味しそうでしょう~^^
なんだかずっと、ずっと憧れていた人にようやく巡り合えて、しかも期待を裏切られないくらいステキな人だった的なフォーリンラブ具合でしたわ。
さすが、京都です。
黒豆を使ったパン、とっても美味しかったです。
近所にあれば、通い詰めるのに・・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-20 12:28
Anelananaさま>
ミーツは、東京本とかも出していて、最近は小さい書店でも見かけますよ~。
八重洲ブックに行くと、ミーツやサビーは普通に売ってて嬉しいです。

「黄檗」は「おうばく」と読みます。
あたくしも、地名とか見るの好き~♪♪
地名から昔ってこういう土地だったんだろうな~とか想像できて楽しいですよね!

たま木亭さんのパンは、本当に美味しくって、店ごと持って帰りたいくらいでしたわ!!




Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-20 15:40
grigoさま>
行ってきましたよ~、たま木亭。
しかし、不便な場所にあるんだろうなぁ・・・って思ってたんだけど、予想以上に不便な場所だった^^;
それでも、店内は人がいっぱいだったのには、さすがの一言です。

今回買ったの以外にも、食べたいパンがいっぱいでした。
次に行けるのはいつの話しになるのやら。

桜と戦車、なかなかいいでしょ??
あたくしも、こんな間近で見たのは初めてです!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-20 15:46
picotさま>
あはは。
あたくしが物心ついた頃には、もうSAVVYは創刊されていた・・・かな??(笑)
Meetsって、関西のサブカルチャーを取り上げてるっていうイメージが、学生の頃はあったけど、今でもそういう雰囲気は残っているかもしれないですね。
最近は西の旅が一番のお気に入り雑誌です。

Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-20 15:48
meshiさま>
SAVVYは、けっこうOLさんの御用達雑誌っていう感じです。
Meetsは、けっこうマニアックな特集が多くて楽しい雑誌ですよね~。

あたくしは、雑誌はけっこう普通に本屋さんで買っちゃうけど、文庫本とかガイドブックとかは、図書館で借りてきちゃいます。
だって、だって、お金がもったいないんだもーん(笑)
Commented by florence_nonnon at 2008-04-22 16:37
その駅名ではわからないけど、、たま木亭は知ってます!(某ブログでw)
黒豆のは何度見ても美味しそう♡バナナパイも香ばしそう~。
戦車と桜。。初めて見たー。ミスマッチなようですが、なんとも美しいものですね。
花見しながらパンを食べたのでしょうか♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-23 17:27
ノンノンさま>
地元の人じゃないと、知らないよねぇ、この地名。
あたくしも、今回はたまき亭に行きたいって思ってたので、地図をプリントアウトしてたので、駅名を見て「あっ!」って思ったんですけどね。
黒豆は、昔はあんまり好きじゃなかったんだけど、今では大好物の一つなの♪
たっぷり入ってて大満足だったわ!
もっちろん、お花見をしながら食べてました。
アルコールは抜きだったけどね^^
by tiki-tiki2005 | 2008-04-17 22:42 | *2008春 京都 | Comments(20)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005