桜紀行番外編 ~あの大食いクイーンに会いたい

月曜日は当然のことながらお義兄さんは、通常モードのお仕事です。
朝7時半には家を出るということで、厚かましいあたくしも、さすがに一緒の時間に家を出なくてはいけません。
チキ夫はその日は大阪で仕事だったのでお義兄さんと一緒に仕事に行ってしまいました。
大きなトランクと共に残されたあたくしは、通勤ラッシュの電車に乗り込むのも気が引けたので宝塚の駅前のホテルで朝食にすることにいたしました。
桜紀行番外編 ~あの大食いクイーンに会いたい_c0067529_20132269.jpg

ゆっくりと時間をつぶしたかったので、コーヒーお替りOKの洋定食に。
桜紀行番外編 ~あの大食いクイーンに会いたい_c0067529_20133875.jpg

今日は、前日までの晴天が嘘のように今にも雨が降り出しそうな空模様で風も強く、大きなガラス越しに見える桜の木の花びらも風に吹かれて舞っております。どうやら花散らしの雨になっちゃうのかなぁ・・・。
朝食の内容はいたって普通だったけど、桜を目の前に落ち着いた雰囲気の中で食事をしたので、気が付くと1時間半くらいぼ~っとしてました。
こんなに、ぼ~っとした何もしない時間を過ごしたのって何年ぶりだろ・・・。(基本的にイラチなので、何もしないということが出来ないのであ~る)

ラッシュアワーも一段落した頃を見計らって、阪急電車に乗って梅田に出ます。
やっぱり好き好き阪急電車。
トランクをコインロッカーに入れて、梅田近辺をぶ~らぶら。
HEPファイブやエストなんかは、すんごい久しぶり。
ってか、あたくしは阪急ファイブの頃しか知らんのだ。あたくしの通っていた高校は私服だったので、よくここらへんで買い物してたなぁ・・・。
そーいえば、いまだに阪急三番街の歌って流れてんなかなぁ。
♪こんにちは、こんにちは。こちらは阪急三番街・・・♪って歌、大阪の人なら知ってるよねぇ・・???

何故かエストの横にある靴屋さんでスニーカーを衝動買いしてしまった。
店員さんとの会話の流れで東京にも店があるって言われたけど、まぁこれも何かの縁だからいっか・・・。

さて、この日はランチがメインイベント。ランチそのものよりも、ランチをご一緒する方とお会いするのがメインです。
無事、その方とのご対面を済まし、一緒にオススメのお店にむかいます。
連れていってもらったのは「hygge」
このお店といえば、もうこの方以外ございませんよね~。
そう、ある時はプロ顔負けの腕を振るう名コック。そして、ある時はギャル曽根もビックリの大食いの女王。ある時は王子様にウットリとする可憐な乙女・・・と色んな顔を持つdinoさんでございます。

さてランチは1000円の洋食ランチをいただきました。
ポタージュスープと生ハムサラダ。
桜紀行番外編 ~あの大食いクイーンに会いたい_c0067529_20175644.jpg

ポタージュは、クリーミーで濃厚で、すんごい美味しい~!!
サラダもあたくしの好きな生ハムが入っているなんて、とっても嬉しいわ^^
桜紀行番外編 ~あの大食いクイーンに会いたい_c0067529_2133350.jpg

こちらはマカロニグラタン。
グラタンを外で食べたのって久しぶり~。
はふはふしながらいただきます。

今回はdinoさんの大食いの秘訣をちょこっと垣間見たような気がいたします。
喋る量は同じくらいだったと思うけど、ふと見るとdinoさんのお皿は空っぽ。
・・そう、食べるのが早いのです。
食べるスピードと量の関係性は不明ですが、なんとなくいっぱい食べるのが解るような気がするわ~(笑)

そして、デザートのパンナコッタとアイスクリーム。ネーム入りの器もステキです。
桜紀行番外編 ~あの大食いクイーンに会いたい_c0067529_2135664.jpg

食べて終わってみると、すんごい満足感があります。
そしてお味も然ることながら、お店のインテリアもステキで、ゆったりとしたスペースの使い方で居心地がいいわ~。
天気がいい日は、自然光が差し込んで、ほんとうに気分がいいらしいです。
dinoさんが足繁く通うのも納得のお店です。
あと、すんごい愛想のよい浜崎あゆみっていう雰囲気で店員さんがめっちゃカワイかった。

1時間はあっいう間。
残念ながらのタイムアップ。
次回は是非是非、ナイトをご一緒させてただいて「おくだ」で締めくくりたいわね・・・などと言いながらdinoさんとはお別れです。
忙しい中、急なお誘いに快く応じてくれて、ありがとーー!
お陰で旅の最後に楽しい思い出が一つ加わりましたわ。





さて、こちらはdinoさんからいただいたもの。
マールブランシュの抹茶のラングドシャ
桜紀行番外編 ~あの大食いクイーンに会いたい_c0067529_21771.jpg

中にホワイトチョコが挟まってるんだけど、抹茶との相性がバッチリなのよ。
このお菓子、dinoさんのブログで見て「美味しそうだ~。銀座のマールブランシュで探してみるー」ってコメントしたら「東京では売ってないのよ」と言われてしまったお菓子なのですが、きっとその時のコメントを覚えていてくれたんだよね~。
嬉しいわ♪♪

すんごい美味しくて、甘いものを積極的には摂取しないチキ夫との奪い合いになってしまいましたわ!

それからこちらは俵屋旅館さんの石鹸。
桜紀行番外編 ~あの大食いクイーンに会いたい_c0067529_2115436.jpg

食べ物一辺倒で攻めてこないところが憎らしいわ(笑)
とっても良い香りがして、なんだか使うのがもったいないくらい・・・・。
チキ夫に隠して使います。
Commented by tohko_h at 2008-04-24 22:58
>ある時はプロ顔負けの腕を振るう名コック。
>そして、ある時はギャル曽根もビックリの大食いの女王。
>ある時は王子様にウットリとする可憐な乙女

そっか、dinoさんからすばらしい料理の腕前を奪うと
私になっちゃうんだ(笑)。

そして旅先の衝動買い、わかります! とくに関西の店員さんって
なんだかとっても距離のとり方が上手な気がします(以前社内旅行で
次の移動先まで20分、という空き時間で大阪のデパートに飛び込み
ジャケット買っちゃったことあります・・・(笑))。

そして写真を拝見したら、なんだかとってもグラタンが食べたく
なりましたわ・・・
Commented by k_dino51 at 2008-04-24 23:36
こんばんはー!
遂に登場しちゃいましたか(笑)
デートの前に、そんなとこウロウロしてたんだー。
ナビオが阪急のメンズ館に変わったのは気づいてた?
そしてワタシ、三番街の歌知らないかも・・・

hyggeのサラダ、1,000円ランチは肉っけナシの野菜サラダなのよ。
この日はワタシが「東京からお客さん♪」と言ったので、お店が気を使って
ワンランク上のコースに出す生ハム付きのサラダにしてくれたみたい(^^)
お天気が残念だったけど、気に入ってもらえてよかった~♪

チキ様もダンナ様も、余り甘いものってイメージじゃなかったんだけど、
これは甘すぎないし、何たって限定だしいいかな~、と選んだ茶の菓。
気に入って頂けたようで嬉しいです(^^)
俵屋の石鹸はここぞ!と言うときに使ってね(どんなときやねん・・・笑)
今度は是非、夜にしっぽりと飲みましょう!
Commented by aki-to-chip at 2008-04-24 23:43
dinoさんとランチデートうらやましい~!
しかもあこがれのhygge
どれも美味しそうですね
雨の日のグラタンって特に美味しそう。
私も食べるの早いのですが dinoさんには負ける気がします。
Commented by y_flugels at 2008-04-25 00:04
な、なんとdino姐とランチだなんてうらやましいです。しかも、hyggeに行かれたなんて、かなりのジェラシーです。。。しかもなんかヘルシーなランチでおしいそうです。。。
浜崎あゆみ風の店員もなにげに気になりますw
Commented by picot-picot at 2008-04-25 00:16
メインの話題からズレてごめんなさい。
阪急三番街の歌・・私も記事にしておりました。
http://picot.exblog.jp/5031499/

今、歌がグルグルと回っております。。
Commented by style_love at 2008-04-25 12:08
いや~ん!dinoさんとのランチだなんて、いいなぁ♡
私も一緒にランチした~い!
もちろんtikitikさんともランチした~い♡
お二人揃って、福岡に来てくださいよぉ(笑)
私も憧れのhygge☆.。.:*・°
行ったんですね!そして、堪能しちゃったんですね!!
見るからにどれも美味しそうで、ますます惹かれちゃいました^^
tikitikiさんセレクトのグラタン、コレまた私の好物♪
さりげないお土産プレゼントって嬉しいですよね☆.。.:*・°
しかも、さすがdinoさん!Sweetsだけでなく、石鹸まで♪
セレクトもさすが!!私もそんな女性になりた~いw
ついつい、食べ物のみ・・nayuSweetsのみ・・となっちゃうので^^;;
Commented by 新三 at 2008-04-25 13:37 x
なんと豊かな朝食~昼食なのでしょう。
tiki様の満たされた様子が行間に横溢していて、
読んでいるあたしもイイ気持ちになりましたよ♪

「イラチ」って、面白い言葉ですよね。
あたしは東京モンですが、「いらち」です。
ときに「イラチ」は「ラ」にアクセントで正解ですか?

食べるのが速い人はよく噛んでないのかというとさにあらず、
アゴや歯が強くて噛むスピードが速いんだそうです。
歯医者さんがそう言ってましたよ。
Commented by apple_ibook at 2008-04-25 14:19
ホテルで朝食だなんてヘップバーン並に優雅ですわね♡
阪急電車というとチキチキさんの教授(先生?)語録を思い出します。
阪急三番街の歌のメロディが思い出せない、、、確認しなくちゃ。
というか、dinoさんとのデート記事を楽しみにしてました♪
これはチキチキさんのためにあるような生ハム!
おでこに「ハム」って書いていったのかしら。
hyggeはすっごくスープがおいしかった記憶。
ディノさんからのプレゼントも、
東京では買えない特別なものというのが気が利いていて素敵。
私もおくだに行きたいです♪
Commented by meshi at 2008-04-25 14:54 x
大阪上陸1回の私には、知らないところだらけ!
1,000円ランチは安いですね〜。
マールブランシュの抹茶のラングドシャは私もいただいて、
記事をアップしましたよ〜。
あれ、本当に美味しいですよね!
京都の伊勢丹でも見かけたので、
買って実家のおみやげにしました♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-25 20:49
tohkoさま>
いえいえ、そんなことありませんわ。
これにプラスして、あるときは出来る編集者。
ある時はサザエさんもビックリのおっちょこちょいっぷり。
・・・っていうのがトーコさんでしょうか(笑)

トーコさんの場合、衝動買いは旅先に限ったことではない・・??(笑)
でも、そーなんですよね。関西の販売員さんって懐に飛び込むのはとっても得意かもね。
あたくしも今回買ったスニーカーは20分くらいで即決しちゃいました♪
でもやっぱり空き時間の20分でジャケットを買っちゃうトーコさんには完敗です~~~!


Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-25 20:57
k_dinoさま>
その節はお世話になりました~。

ナビオがメンズ館になってたのは全然気が付かなかった。
阪急にもメンズ館が出来たってのはニュースで知ってたけど、ナビオの場所に出来てたのね・・・。
高校生の頃のナビオって大人の行く場所っていうイメージがあって、あんまり行かなかったなぁ。
たまーにケントギルバードの経営してたタコスの店に行ってた記憶がある(笑)

hyggeのサラダに、そんな心遣いがあったとは~~~!!
嬉しいわ♪
お店の方にもヨロシクお伝えくださいませネ。

茶の菓、本当に美味しかったわ。
銀座のマールブランシュでも買えたらいいのに~~・・・と、思いつつも、やっぱり京都でしか買えないって言われると、ますますプレミア感はアップするよね。
ご馳走さまでした!
次回はおくだで(笑)

Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-25 21:01
アキチップさま>
えへへ。
皆様の憧れのdinoさんとデートしてしまいました♪♪
抜け駆けした気分ですわ・・・(笑)

hyggeは、本当に居心地のよいお店でしたよ~。
dinoさんは、お店でも常連さんでございまいsた^^

あたくしも食べるのは早い方なんですけどねぇ・・・。
dinoさんには負けますわ。
みんなで早食い選手権したいですね(笑)

Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-25 21:03
flugelsさま>
あはは!
実は何よりも一番気になるのは、浜崎あゆみ似のかーいらしい店員さんだったりして~^^
dinoさんは、ブログの雰囲気そのままのお方でございましたよ~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-25 21:12
picotさま>
あはは~。
ご存知でしたか、三番街の歌!
あたくしの空耳かと、ちょいと不安になってたんですけどね・・・。

そしてpicotさんの記事を読んでから、け~い、わ~い、け~い、あは~ん♪・・・の、あの妙に色っぽいとんかつCMソングが頭をぐるぐると回っております(笑)
Commented by まゆみ at 2008-04-26 16:49 x
あたしもおくだに行きたい〜!
大食いで早食いでノッポのdinoさんに会いたかったなぁ。
早食いなら負けなそうです(争ってどうする...)。
スニーカー姿のチキチキさんは想像つかない!
いつもちゃんとした格好をしているので。一応、OLさんですものね...!
Commented by grigo at 2008-04-27 01:47 x
dinoさんと、そしてhyggeに行かれただなんてうらやましい!
チキさまとdinoさんのランチだったら、さぞ楽しかっただろうな~。
そして旅先で想定外の買い物、分かるなぁ(笑)。
ご縁ですわよ、ご縁。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-27 14:23
style-loveさま>
みなさまのdinoさんと、ランチデートしてしまいましてすみません^^

グラタンって、久々に外で食べたんだけど、美味しかったわ~♪
石鹸のプレゼントは、そっごい意表をつかれちゃいましたわ。
すっかり食べ物だと思って袋を開けたら石鹸だったのよ~!
あたくしも食べ物以外の気の効いたプレゼントをあげられる人になりたいわ~^^


Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-27 14:28
新三さま>
普段はばったばたの朝なので、こんなに時間をかけた朝食は久しぶりでしたわ・・・。

イラチって関東の人は言わないのか。
ちなみにアクセントは「ラ」ですよ。

あたくしも早食いってことはアゴが強いってことかしらね。確かにアゴの筋肉は発達しているような顔の骨格をしておりますが^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-27 14:36
appleちゃん>
その優雅な朝食タイムに読んでいたのは、恋愛小説ではなく西原恵理子のアホな漫画ってのは、ここだけの秘密です(笑)

三番街の歌は、なんだかすんごい心の底に残っているのだけど、ネットで検索してても全然出てこないのよね~。
どうやら体の隅から隅まで角純一・・・じゃなくって、阪急に染まった生活をしていたんだろうねぇ・・・。

おでこに「ハム」
筋肉マンの新キャラですか!?
そーそー。
この日もスープが、すんご~~~いクリーミーで美味しかったわ♪♪
色んなスープがあるのかな。
これ以外のスープも飲んでみたいわ^^

Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-27 14:44
meshiさま>
なんだか意外だわ。
meshiさんが大阪上陸一回だけだったなんて・・・。
何でもありそうで、実は「コレ」といった目玉のない場所ではあるんだけどねぇ・・・(笑)

マールブランシュのラングドシャは、それほど大きくないけど、あの抹茶の濃厚さはすごいよねぇ。
京都伊勢丹でも買えるんだ!
次回行った時には、忘れないように買って帰ってこなくっちゃ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-27 14:46
まゆみさま>
あはは。
「一応」、OLですが、基本的にはジーンズで出勤してるのでスニーカーもよく履くのよ。
チキ夫には「どっか遊びに行くんか?」っていわれるような格好をしてます。

そーいえば、まゆみさんも食べるの早かった!
確かに、確かに・・・。
一口がでかいんだよね、まゆみさんは(笑)
でも、すんごーい、美味しそうに食べるのが印象的だわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-27 14:50
grigoさま>
うふふ。
楽しかったですよ~。
でも、grigoさんの時と同様、初対面だったので、最初はめっちゃキンチョーしてたんですけどね・・・^^;

旅先での衝動買いって、あたくしの場合は食べ物系は多くても、あんまり洋服とかは買わなかったんだけどねぇ。
今回は何故か買っちゃいました!
お値段も衝動買いにピッタリの、リーズナブルスニーカーだったからかもしれないけれど・・・。
Commented by florence_nonnon at 2008-04-28 16:31
いいなあああ!hyggeもですが、dinoさんとのデート!
ご一緒して大食いの秘訣を知りたいですぅう♡←知らんでも十分?w
お得ランチなのにコース仕立てで盛り付けも手抜きなしなのがすごい♪
ふふふ、私も生ハムと言えばチキさん思い出すなぁ^^。
いつか生ハムの美味しいレストランにつれてってください♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-29 11:22
ノンノンさま>
あはは。
秘訣を知って、それ以上の大食いになってどーすんのぉ!?
でもさぁ、人よりもいっぱい食べられるって絶対に幸せよねぇ♪
あたくしも、より一層の大食いに精進しなくっちゃ・・って今回、思ったわ。

生ハムのことなら、まかせてちょーだい!!
あ~、イベリ子ちゃんツアー、早くやりたいね♪
by tiki-tiki2005 | 2008-04-24 22:20 | *2008春 京都 | Comments(24)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005