甜品とマッサージは忘れずに

ハッピーバレーからは腹ごなしもかねて、ぶらぶらとコーズウェイベイまで歩いて帰ります。
途中の不動産屋で見かけたマンションの物件広告。
甜品とマッサージは忘れずに_c0067529_22303472.jpg

これの値段がいくらだったかは忘れたけど、香港の不動産価格って東京なんかと比べても高いよな~って思っちゃうわ。
郊外のマンションなんかも、どんどんと値段が上がっているそうです。
リタイアした後は、香港で・・・などという夢は、本当に夢のままで終わりそうですわ。
ちなみに10年くらい前に発行された香港に関する本にマンションの物件広告が載ってたんだけど、この写真の間取りとほぼ同じだった。
どうやらこれが昔から変わらずに、香港のスタンダードな間取りってコトなのかな。

香港に来たらとにかく楽しみなのはマッサージ。
香港のマッサージ屋さんの看板って、ほとんど日本語表記も書いてあるってことは、よっぽど日本人ってマッサージ好きなんだろうね!
そしてあたくしが見る限り90%の確率で看板の日本語の「マッサージ」が「マッサーヅ」になってるのには笑えます。
ここまで間違ってると、香港では「ジ」=「ヅ」と翻訳されてるんじゃないかと思っちゃうけどね~。
今回唯一見かけた正しい「マッサージ」表記。@ハッピバレー
甜品とマッサージは忘れずに_c0067529_2232091.jpg

その代わり、「足つぼ」が「足つば」になってますけど!!(笑)

今回はコーズウェイベイの外れにある「ヘルス・タッチ・フットスパ&ネイル」というお店で足裏マッサージ。
甜品とマッサージは忘れずに_c0067529_22423062.jpg

このお店もそうだったけど、50分で195HK㌦ってのが相場なのかもしれないわ。
探せばきっともっと安いお店もあるんだろうけどね。
最初の方は痛くて悶絶してたんだけど、最後の方はあまりの気持ちよさにウトウトとしてしまっていたわ!!

さて体もスッキリしたとこで許留山で寝る前の甜品。
甜品とマッサージは忘れずに_c0067529_22434596.jpg

マンゴーとグレープフルーツの果肉がたっぷり入ったドリンク。
甜品とマッサージは忘れずに_c0067529_22441896.jpg

マンゴーの濃厚な甘味と柑橘系のサッパリさのハーモニーが素晴らしい~。
こんなマンゴーたぷ~りのデザートが24HK㌦で食べられるなんて・・・・。あぁビバビバ香港でございます。





今までホテルが九龍半島サイドだったせいか、いつもMTRで移動してたんだけど、今回は目の前がトラム乗り場だったために、香港島内での移動はほとんどトラムを利用してました。
乗ってみて、遅ればせながらその魅力にはまってしまいましたわ。
まずはなんといってもその安さ。
どれだけの距離を乗っても2HK㌦ですってよ、奥サン!!
日本円に換算すると約30円!今どき、30円でどこかに出かけようと思っても出かけられるものではございません。
それから停車場の間隔がけっこう狭いので、目的地に行くのにとっても便利。MTRも確かに便利だけど、香港の地下鉄って高層建築が多いせいか、かなーり地中深くを走ってるみたいで、地上に出るのにけっこう時間がかかったりもするのよねん。

甜品とマッサージは忘れずに_c0067529_22454898.jpg

甜品とマッサージは忘れずに_c0067529_22461262.jpg

甜品とマッサージは忘れずに_c0067529_22464959.jpg

甜品とマッサージは忘れずに_c0067529_2250533.jpg

それから何といっても、乗ってる時の気分がいいってのがピカイチなのよ。
特に2階は景色がいいし、窓から心地よい風が入ってきて蒸し暑さをしばし忘れることが出きてとっても気持ちエェェー!!
一度乗ってしまったら、もうやめられまへ~ん。
Commented by kasumix at 2008-05-13 00:05
ジがヅになってしまうのは、世界標準なのかもしれませんね。
しかし「足つば」って……この足つばでマッサージを受けていただきたかったです。
トラム、風情があっていいですのぅ~
Commented by y_flugels at 2008-05-13 00:06
なんだかジャッキーチェンが飛び乗ってきそうですね~>トラム

そう、香港の不動産はめっちゃ高いらしいですね。ウチの駐在の人もそれを言っていました。日本並み、もしくはそれ以上なんだそうですね。土地が少ないのが影響しているとか・・・
Commented by hiyoko at 2008-05-13 14:33 x
トラム、楽しいですよねー。
狭いギリギリの商店街を走ったりして。
私も香港島の移動は、できるだけトラムを使いました。
年末に行く際(もう行くつもりになってる!笑)、香港島と九龍側とホテル
をどっちにしようか迷ってます。
最初、行き始めた頃は、断然九龍サイドだったのですが、行き慣れると香
港島の方が何かと便利だったりして。
でも、久しぶりの香港は、やっぱり九龍側の眺めのいいホテルかなー
と。。。
早くも夢は膨らんでおります!
それにしても、香港のホテルの異常な値上がりにビックリです。
私も香港に夢中の頃は、いつかは香港に住もう!と思っていましたが、
最近はバリに変わってしまいましたー。
Commented by belgium44 at 2008-05-13 15:59
チキチキさん、こんにちは~♪
香港の不動産ってどんなに高かったのですね!!これは知りませんでした。
むしろ安いと思っていたくらいですから・・・・・・
マッサージ気持ちがよさそう~、一度も日本でも未経験なんだけど、私こういうのなら痛くても平気!
逆に気持ちよくなって眠ってしまいそうだなぁ~。
トラムって大好きだわ~。
外国に行ったら、地下鉄が一番使いやすいけれど、トラムって写真撮っても絵になるし、
香港のトラムはお洒落でいいなぁ~。
2番目の92がいいなぁ。
2階席、本当に気持ちがよさそうですね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-05-13 20:33
kasumixさま>
台湾あたりも「ジ」が「ヅ」になってる可能性大なのでしょうか。
足つばマッサージって、なんかありそう。
足の指と指の間あたりを足つばとかって言いそうじゃない!?
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-05-13 20:37
flugelsさま>
ジャッキーが飛び乗ってきたら、驚きですよね~~!!
そういえば、あたくし達が行く前日に香港では聖火リレーをしてたのよね。
聖火リレー自体は色々あってアレですが、ケリーチャンやレオンリーが走ってたニュース画像を見て、単純にミーハー根性で見たかった!(笑)

香港のマンションは億ションなんかも普通なんですよね~。
確かに、狭い土地ですもんね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-05-13 20:42
hiyokoさま>
そーそー!!
うわ~~!!ぶつかる~~~!!なんて思わず思うんですけど、トラムだからぶつかるワケがないんですよね~^^;

確かに香港島と九龍サイドのどちらに泊まるかで、行動パターンに大きく影響しますよね~。
あたくしも今回は、今から考えるとほとんど九龍サイドに行かなかったんですよねぇ・・・。
どちらに行きたい場所がいっぱいあるかにもよるのかなぁ。

そーなんですよ!
香港のホテル、本当に高い。
けっこうしょぼいビジネスホテルレベルでも、えって思うような値段がしてますよね。
もうちょっといいホテルにも泊まりたい・・・とも思うんですが、もうビックリのお値段です。
このクラスのホテルから抜け出せそうにありませんわ・・・^^;

Commented by apple_ibook at 2008-05-13 21:16
土地バブルがすごいらしいよね、香港。
香港が返還されるときに住んでいた人は自由を求めて、
カナダにたくさん移住したと聞いたことがあるよ。
マッサーヅどころか足つば!
もう喜ばせようとしてやってるネタだとしか思えない。(笑)
香港も台湾もマッサーヅが安いよね。
許留山大好きー♪日本にも上陸してほしいナンバーワンだわ。
トラムも色々なデザインがあるんだね。
これでこそ旅情気分がアップするってなもんです!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-05-13 21:28
さおりさま>
以前、香港に行った時に用もないのに不動産屋の前でチラシを眺めていたら、中から店員さんが出てきてつたない英語で日本と香港のマンション価格の情報交換会をしたことがあります。
その時に香港のマンションって高~~い!!!って思った記憶があるのですが、その頃よりもさらに上がっているのかもしれないですね~。

香港のトラムは色々なラッピングバスになってて、見てるだけでも楽しいの♪
今回、写真には撮れなかったんだけどFENDIの広告のバスがとってもキュートだったんですよ~^^
2階席に座っていると、普通に歩道を歩いている時には気が付かない香港の風景が見られるのでとっても楽しいですわ!

Commented by tiki-tiki2005 at 2008-05-13 21:35
アップルちゃん>
香港からカナダに移住した人って多いみたいですね。
でも、きっと返還前に懸念されていたほど、中国政府の影響は受けていないのかもしれないよね。ま、実際に住んでるわけじゃないからわかんないけどさ~。

許留山が日本に進出したら、ぜーーーったいに流行るよね!!
ま、糖朝みたいな高級路線になったらイヤだけどさ。
どっかの商社とか飲食産業とか、もうとっくの昔からアプローチしてんのかもしれないよね~。

FENDIのトラム、めっちゃかわいかったで!
ミニチュアがあったら買って帰りたいくらいやったわ。
Commented by grigo at 2008-05-13 22:59
香港、いいな~!
「足つば」みたいな表記、いっぱいありますよねぇ。前におみやげにもらった
「優の良品」っていう(無印のパクリ?)ドライマンゴーが以外にもおいしくて
びっくりいたしましたわ。
そして許留山といえば..以前、美味しんぼで見た「蛙の脂肪のデザート」
を見つけて頼んでみたものの、あまりのグロさに生まれて初めて頼んだ
ものに口をつけることができなかったというショッキングーな体験をした
場所ですわ。結局無難なデザートを頼み直した記憶が..。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-05-15 09:38
grigoさま>
優の良品は、あちこちにありますよね~。
あれってやっぱり無印良品のパクリなんでしょうかね(笑)
あそこの梅干が二日酔いに効くっていう情報をネットで仕入れて買おうかな~って思ったんだけど、あのお店ってけっこういい値段するんですよ。結局、買わなかった^^;
かえるの脂肪??
あはは。確かにチャレンジャーだなぁ!
あたくしは、ものすごーくコンサバなものばっかり頼んじゃいましたわ。
頼んだものを口につけないのって、確かにものすごくポリシーに反する気がして罪悪感を感じちゃいます~。
Commented by florence_nonnon at 2008-05-16 14:18
マッサージ大好き♡でも足つばは遠慮したいが(笑
いいないいな~。チキ家がめちゃ満喫してるのが伝わりまくりん♡
デザートがジュース!!って驚愕だったけど(私が甘いモノ食べすぎとも言ふw)、
許留山は果肉どっさりだもんねぇえ。
マンゴーまみれのデザートがまた食べたいなぁ。
老後に香港。。ドリームジャンボ買わねばw
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-05-16 17:42
ノンノンさま>
足つばって、足の指と指の間のことを言いそうじゃない??
そこをグニューって引っ張られそうなイメージだわ・・・^^;

許留山に行ったのは、もう夜も随分とふけた頃だったけど、地元のロコ達が山のようにおりましたわ。
さすがマンゴーの国の人だわよね~。
でも、こういうお店にたむろしてるのって、日本よりもよっぽど健康的だけどね^^

ドリームジャンボ・・・。
限りな~くクジ運の悪いあたくしは、買っても無理そうだわ・・・。
Commented by Anelalana at 2008-05-30 13:52
アジアに行くとマッサージって定番のコースになりますよね♪
色々な国でマッサージやエステ受けていますが、香港でも色々やりました~(笑)
その時々で、地元でも流行りがあるみたいで行くと全然違うメニューがあったりで面白いですね^^

許留山は、行くと必ず訪れますねw
亀ゼリーも結構食べましたが、白きくらげみたいなにゅるにゅるしたのが入っているのを結構食べました~w

老後に香港か~私だったらビーチも楽しめそうでそこそこ医療設備の整っているマレーシアとかタイかな~(笑)

本当はバリなんかがいいですが…病気になった友達の看護した事あるんであそこだと心もとない!!ん~残念。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-05-31 15:56
Anelalanaさま>
あたくしも、アジアに行くと必ずマッサージです!
タイで受けたタイ式マッサージは、ほとんどアクロバットの世界だったけど(笑)

チキ夫は、東南アジア系の食事が苦手なので、マレーシアとかタイはきっとダメなんだろうなぁ。
でも、やっぱり医療設備を考えるると二の足を踏みますわ・・・。
いや、それ以前に、そんな金がないような気がする(笑)
by tiki-tiki2005 | 2008-05-12 22:59 | *2008春 香港 | Comments(16)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005