週末の楽しみ

香港では、色々なものを山のように買ってきたけど、その山のようなものの内の一つがお茶。
昔は、中国茶といえばジャスミン茶かウーロン茶だっだけど(というか、それくらいしか知らんかった)、今では断然プーアール茶!!
とにかく、一度飲み出すとクセになっちゃって、最近は毎晩、食事の後に飲むのが習慣になってしまったわ。
きっと、食事の時に摂取した油分も、洗い流されているハズ・・・・、なのに一向にスリムにならないのは、やはりカロリー過多なのか(笑)

今回も銅羅湾にある「新星茶荘」というお店で、大人買い。
ちなみにこのお店、ガイドブックなどで空中茶室と歌っているだけあって、眺めは抜群!!
買い物だけじゃなくって、なかでゆっくりとお茶をすることもできるので、お天気の良い日とか、夜とか、とっても気持ち良さそうだわ~。

プーアールだけだとあまりのみ面白みがないので、今回は花茶なるものを買ってみました。
週末の楽しみ_c0067529_16121061.jpg

お湯を注ぐと、ゆっくりと花弁が開いていき、美しい花が咲きます。
週末の楽しみ_c0067529_1613574.jpg

週末は家でゴロゴロとしてる時が多いんだけど、そんな時にこのお茶を入れて、ちょっとした気分転換。
お茶一杯で、なんだかほっこりとした気分になれますわ・・・。




久々に、近所の日帰り温泉施設に行ってまいりました。
最近のお気に入りは、船橋法典にある「法典の湯」
750円でちゃんとした温泉が楽しめるし、サウナもスチームサウナや塩サウナもあるのが嬉しい。

週末の楽しみ_c0067529_1644395.jpg

もうすぐ七夕だからなのか、館内では短冊に願い事を書くサービスをやっております。

こんな泣かせる願い事も(笑)
週末の楽しみ_c0067529_16442065.jpg

あたくしも、願い事を一つ・・・
週末の楽しみ_c0067529_1645277.jpg

・・って、努力しろよって!?

以前も一度ブログで書いたと思うけど、こういう入浴施設に行くと、人間観察がとーっても楽しいのよ。
自分が普段、当たり前のようにしている行為が、他人から見ると意外なものであったりするし。
んで今回は、いつも思う、入浴施設での他人のイヤな行動について。
「え~!それって普通じゃないの」と思われる方もいるかもしれないけど、あくまでもあたくし個人の意見なので悪しからず。

まずは、年配の方に多いんだけどフルメイクのまま、湯船につかっている人。
あれって、気持ち悪くないのかしら!?
あたくしは、とにかく真っ先にメイクを落とすタイプなんだけど、メイクをしっぱなしでお湯につかるのって見ててもあんまり気持ちのいいものじゃないんですけど。
絶対に流れ落ちる汗でメイクも落ちて、お湯の中に落ちてると思うんですけど~!!
メイクは落としてから湯船につかったいただきたいものです。

あと、これはよく見かけるけどあたくしはダメなのが、お風呂場で歯を磨く人。
特に、口をゆすいだ水が自分の足元の方に流れてくると、「ひゃ~、き、気持ち悪いぃ~!!」って思っちゃいます。
ま、あたくしも、周りから見るとありえない行動を無意識のうちにとってるかもしれないんだけどねぇ・・・。
みなさまは、どうなんでしょうかねぇ

さて、お風呂上りに外の休憩施設で涼んでいると、笑撃の場面に出くわしました。
なんと、男湯のほうから、おじいちゃんがタオルを腰に巻いただけの状態でふらふら~っと出てくるじゃあーりませんか。
もう目が点です。
しかも、小さいタオルなので、後ろはお尻丸出し状態!!
そのままの姿でふらふら~っと階段を降りて、どうやらフロントのほうに行ったようです。
しばらくすると、また前をタオルで押さえただけの状態で、そのおじいちゃんが階段を上ってきました。
どうやら、見てるとロッカーの鍵を無くしてしまったらしく、それでその格好でウロウロとしてたみたい。
それにしても、一応、前を隠してるもののお尻丸出し状態でフラフラと歩いてるなんて!
みんな見て見ぬふりをしてましたが、肩が震えておりましたわ。
Commented by 新三 at 2008-06-15 18:26 x
以前上海に行ったときにお茶を買って帰りました。
でも、東京で淹れてみても同じ味にはなりませんでした。
水かなぁ、腕かなぁ…なんて。
花の開くお茶、目の保養にもなりますよね。

あたしには、船橋法典=おウマさんの運動会会場、です。
こんな施設があることを、まったく知りませんでした。
やられた日には、ここでさっぱりして帰ればいいんだっ♪
(ただし、男のあたしにも、妙な爺さんは無用ってことで)
Commented by picot-picot at 2008-06-15 18:31
花茶、優雅な気分になれて良いですよね~。
昨年、すっごく昔に上海で買って帰った花茶を戸棚で見つけ、
おそるおそる淹れてみたのですが、ちゃんと美しく咲きました。
やっぱり香港・中国に行った時は、どっさり買って帰ったほうが良いのかも。

ところでスーパー銭湯。私も大好きです。
東京に越してくる前は奈良に住んでいたのですが、
そのころは車で20分ほどのところに新しい施設があって、
夫とよく通っておりました。
でも東京都心部の施設は高くって・・・・。
やっぱり1,000円以下で入りたいです。。
#セコい話2連発でごめんなさーい。
Commented by y_flugels at 2008-06-16 00:09
法典の湯、行かれたのですね・・・ウチの会社の女の子で平日に行った人がいましたね~。にしても750円でのんびりできるなら、いいですね。

ちなみに私もこういう温泉とかで歯みがきはちょっと勘弁派です。
あと、体を洗っているときにシャワーで洗うのはいいけど、熱いお湯がこっちにかかってるのもイヤだなぁと思います。も少しまわりに気を遣って欲しいかな、と。
Commented by k_dino51 at 2008-06-16 05:18
花茶、きれい~! お味の方は如何でした?
ワタシも台湾から帰った後、暫くは中国茶がマイブームだったんだけど、
暑くなって来るとすっかりブームが去っちゃって(笑)
せっかく苦労して手に入れた茶器も放置プレイですわ、いかんいかん。

温泉は行かないけど、歯磨きなんて想像しただけでウゲゲ(><)
フルメイクでドボンも、浮き出てきたあれこれがお湯に混入しそうでゾゾゾ(><)
よくTVドラマで見る、湯船につかりながら首筋を擦ってるのもイヤンですわ。

それにしてもチキチキさん、1000キロ痩せたいって・・・と思ったら4キロだったのねん(爆)
Commented by aki-to-chip at 2008-06-16 22:07
きれいなお茶ですねぇ
水中花みていです~♪

最近は家のお風呂にしか入っていないので
そ~ゆうことを考えたことありませんでした。
いつか大衆浴場に行くことがあったら気をつけないと・・・
ロッカーの鍵を無くしたら そのおじいちゃんみたいに
タオル一枚でふらふらするしかないのかなあ^^;
私は5キロ痩せたいですっ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-06-17 13:22
新三さま>
中国茶も淹れ方によって全然味が違うんですよね~。
茶器も、それようのを揃えると随分と本格的になるんでしょうね。
でも、一番はやっぱり空気・・・かな?

そーなんですよ。法典の湯は競馬場からほど近いので、開催日に車で行くと、大変な目にあいます!
競馬が終わった頃の時間に行こうもんなら、きっとおけらになった人たちの殺伐とした雰囲気が伝わってくるはずですわ(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-06-17 13:27
picotさま>
そーそー。こういう旅行で買ってきた乾物系とかって、なんだか引き出しの奥にしまいっぱなし・・・なんてコト、よくあるんですよね~。
今でこそ、中国茶は大好きなので、買ってきてそのまま・・・なんてことはないですが、昔は数年放置プレイなんてコト、ざらにありましたわ^^;
カビてなければ大丈夫ですよね。(ってか、プーアールとかってカビてても気が付かなさそう^^;)
都心の入浴施設は高いですよ!
ラクーアも一度行きたいなぁ・・と思いながらも、数千円を出す気にはなれません。
瀬田温泉も確か、けっこう高かったですよねぇ・・・。
やっぱり千円でお釣りがきてこそ、ゆっくりと楽しめるってものですわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-06-17 13:30
flugelsさま>
昨日は、日曜日のお昼過ぎに行ったのですが、思ったよりも全然空いてました~。
平日だったら、ものすごーくゆっくりとできるでしょうねぇ。
ちなみに女性用だけ塩サウナがあるんですよ♪

やっぱり歯磨きイヤですか!
シャワーの件は、あたくしもイヤだわ~。
でも、気が付かないうちにあたくしも後ろの人とかにお湯をかけてそうで、あんまり人の事は言えませんが・・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-06-17 13:38
k_dinoさま>
花茶は、個人的には味よりも見た目って感じかなぁ。
やっぱり、パンチのあるプーアールのほうが好みです。
プーアールを食後に飲むと、摂取した脂肪分を洗い流してくれる・・・と、固く信じきって毎日、食後にせっせとプーアールの飲んでますが、これでマイナス千キロ・・じゃなくて4キロ痩せられるかしら?
どっちかと言うと、水太りしそうな勢いなんですが(笑)

TVドラマで首筋シーンは定番だね~!!
イメージ的には坂口良子!!(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-06-17 13:41
アキチップさま>
あはは~。
タオル1枚でフラフラする時には、フェイスタオルじゃなくて、バスタオルにしてくださいね!!(笑)
あたくしは、温泉が大好きなの!
遠出をしても、必ず温泉には行きますわ。
やっぱりおうちのお風呂だと、ゆ~っくりと足を伸ばせないですからねぇ・・・。
アキチップさんも一度、行かれてみては?もちろん鍵は無くさないようにね~^^
by tiki-tiki2005 | 2008-06-15 16:35 | お買い物 | Comments(10)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005